2008年 08月 11日

8/9 タカネトンボ

以前から、ブログ仲間のさくら母さんにタカネトンボを見に行きましょう~♪

約束していたので行って来ました。

アブの攻撃をかわしながら、じっと我慢の撮影です(^0^)
b0071982_14273136.jpg
b0071982_1427425.jpg


1/250のSSなので羽根が止まっているのは撮れません。

連射もきかないので一発勝負・・・この日も十数枚ゴミ箱に消えました。

まともにピントが合っていたのはこの2枚でした(A^_^;

b0071982_14501143.jpg
麓の池では、オオキトンボも普通に見られますが、秋からため池の護岸工事が入るので少なくなるでしょうね(>_<)
でも、この地域のため池では、多い少ないはありますがコンスタントに見ることの出来る赤トンボの仲間です。
2007年より環境省絶滅危惧種Ⅰ類になりました。
[PR]

by kazupapa766 | 2008-08-11 14:30 | トンボ | Comments(4)
Commented by まるち● at 2008-08-11 15:41 x
2枚とも素晴らしい写真ですね!(^O^)
σ(^ー^)はどうしても、アカネ類のトンボしか写真に収められません。(泣)
Commented by あんちゃん at 2008-08-11 19:14 x
タカネトンボの眼がいいですね~。私も撮ってみたいです。
これだけの写真を撮るにはどれほどの時間を使われたのでしょうか。
あとオオキトンボの羽の感じが素敵です。
Commented by kazupapa766 at 2008-08-12 03:38
まるちゃん
タカネトンボは、生息地に行かないと見れないとんぼです!
トンボも渓流・池など種類によってポイントが違うので、狙わないと撮れないです。
Commented by kazupapa766 at 2008-08-12 03:41
あんちゃんさん
自分の行っているタカネトンボのポイントは、直径10mくらいの林間の小さな池でその中に十数匹が常時います。
カメラを構えて待っていると池の周りをドンドン回ってきます。
この写真で10分くらいだと思います(^0^)


<< 8/9 カラスアゲハなど      プチ旅行7/31・・・とっとり... >>