kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 28日

高縄山7/27

蝶は、真剣に追っていないし目新しいものは期待できないので眺める程度・・・

山に登るときの日差しの眩しかった事!
b0071982_12565050.jpg
b0071982_12576100.jpg
「カラスアゲハ♂吸水」
b0071982_1258449.jpg
「コムラサキ♀」水路に溜まった虫の死骸に来ていました。
b0071982_1301165.jpg
「ウラギンシジミ♂」

b0071982_1314858.jpg
「オオヨツスジハナカミキリ」高縄山では、山頂付近はブナ林なのでカミキリ屋さんをよく見かけます。
[PR]

by kazupapa766 | 2008-07-28 13:03 | | Comments(4)
Commented by まるち● at 2008-07-29 07:05 x
やっぱりカラスアゲハは綺麗ですね~!(^O^)
自宅付近では見られないので、たまに見かけるとつい見とれてしまいます。
Commented by kazupapa766 at 2008-07-29 13:23
まるちゃん
カラスにミヤマカラス好きなアゲハですよ~♪
玉に自宅にも飛んできます。
Commented by kansai-g at 2008-07-29 20:36
いいですね~♪
ミヤマカラスアゲハ・・とても良い写真に感じました。

コムラサキは角度により紫に見える事が解りました・・・。
あれから別の場所でチョウのマンションを見つけました。

里山の麓は自然がイッパイ・・・笑い。

Commented by kazupapa766 at 2008-07-29 22:25
kansai-gさん
これは、カラスアゲハの方で、ミヤマカラスは黄色の帯が見られます。

コムラサキは、オスで紫色が強く、メスは黒っぽくなります。
また、クロコムラサキ型と言って、通常黄色っぽい翅が白地に紫色の輝きを持つ個体がみられます・・・能登とか宮崎とか遺伝的なものです。
オオムラサキも裏地が黄色と白色の個体がみられます。


<< 本日、未明より~      麓のため池7/27 >>