kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 18日

ゴマダラチョウのその後

7/14に蛹で持ってかえったのに18日未明に羽化していました。

蛹化してから約1週間・・・春型は2週間くらいでしょうか?

記念撮影後、放してやりました。
b0071982_1504278.jpg
b0071982_1512388.jpg
b0071982_1522099.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2008-07-18 09:57 | | Comments(6)
Commented by kansai-g at 2008-07-19 19:17
可愛いですね~♪
まるでkazuパパさんを親の様に感じている仕草に・・・微笑。

処でどの様にして写真を撮られたのですか?
Commented by mag at 2008-07-19 19:57 x
おっほう・・・手乗りだ。
私も手乗りに挑戦したのですが、動かれて駄目でした。
ゴマダラの蛹、あと2日ほどで最後のが羽化するはずです、羽化のタイミングはは明るさですか、時間ですか、温度ですか。羽化現場を撮りたいのですけれど・・・。
Commented by kazupapa766 at 2008-07-21 08:31
kansai-gさん
このゴマダラチョウは、蛹で野外からとってきたもので羽化直後は、あまり飛びません。
標準レンズを右手に持って片手操作です。
カメラを動かしてピントを動かします。
Commented by kazupapa766 at 2008-07-21 08:33
magさん
蝶の羽化ですが、累積の温度だと思います。
何℃以上で数日・・・温度が低ければ羽化までに時間がかかる?
だから、毎年・・・蝶やトンボの発生時期がずれるのだと思います。
Commented by mag at 2008-07-21 11:44 x
累積の温度・・・なるほど。
最後の1頭が18日に蛹になりました。明日の朝、少し早起きして見たいと思ってはいるのですが、これが一番むずかしいことでして・・・。黒い布でもかけておけば目覚めが少し遅れるのではないかと思ったのです・・・。

夏ばて・・・うまいもん食べてゆっくり休んで、しっかり養生してくださいね。
Commented by kazupapa766 at 2008-07-21 23:59
magさん
このゴマダラチョウは、夜中に羽化です。
仕事から帰って蛹をみたら蛹にへばりついて翅が既に伸びていました。
黒い布も有効かも?
家の下の水路ですが、シオカラトンボで5月だと9時くらいに羽化、6月下旬だと5~6時の間に羽化です。


<< 連日の暑さで      オニヤンマ >>