kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 14日

ゴマダラチョウ蛹

7月9日に観察していたゴマダラチョウの幼虫

7月10日には前蛹

7月11日には蛹

そろそろ固まっただろうから本日観察用に持ってかえりました(^0^)

撮ってきた場所は、ジャコウアゲハ発生地の反対側の水路上~♪
b0071982_15235553.jpg
b0071982_1524629.jpg
順光より逆光が好き~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この蛹を持って帰った時の夫婦の会話

嫁:「また、何持って帰ったん」

旦那:「蝶の蛹」

嫁:「何処に・・・これ!」

旦那:「ゴマダラチョウの蛹・・・一階においておこうか~♪」

嫁:「ゴマダラかヘソゴマか知らんけど・・・キモイけん2階に持って上がって!」

旦那:「ヘソゴマはないだろう・・・ブログにもらい~♪」

嫁:「出演料・・・人をネタにするのだから!」

旦那:「ハイハイ」
[PR]

by kazupapa766 | 2008-07-14 15:31 | | Comments(6)
Commented by kansai-g at 2008-07-14 18:45
すご~い~擬態の凄さの拍手~♪
成虫の蝶の姿しか知らない子供達に~こんな処を伝えるkazuパパさんに~拍手を・・・。
「ゴマダラかヘソゴマ~」のkazuパパ劇場~もう一度拍手を・・・笑い。

Commented by eeko2525 at 2008-07-14 23:40
お代を払わず毎度笑わせていただいています~m(__)m

★kazupapaさ~ん、くれぐれもダウンしないよう~ご自愛下さいねぇ~m(__)m
そう言う私もダウン寸前です~(;^_^A
Commented by kazupapa766 at 2008-07-15 04:11
kansai-gさん
図鑑には、成虫の姿は載っていても幼虫は中々載っていないですから、少しでも興味を持ってくれたらいいと思っています。
嫁さん、時々変な言葉を作ります(^0^)
Commented by kazupapa766 at 2008-07-15 04:13
eekoさん
このところ、毎日手抜きのご馳走を食べているので益々元気になっています(>_<)
もうすぐ夏休み・・・もっと疲れるでしょう!
Commented by hatimitu0415 at 2008-07-15 06:24
おはよう~ございます。

蛹の逆光写真が レントゲンみたい(笑)
また観察写真 見せて下さいね。

それにしても 「夫婦漫才」
これで充分脚本になってますね~(笑)
楽しい奥様で羨ましい (^o^)/
Commented by kazupapa766 at 2008-07-15 15:12
ハチミツさん
蝶の成虫もいいですが、蛹もいいですよ~♪
観察は、いつも見逃して成虫なってから逃がしてやっています(A^_^;

夫婦の会話、ネタは色々あるのですけど・・・チクリが玉に入るのでほどほどにしています(^0^)


<< チビクワガタ      バテバテ! >>