kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 11日

チョウトンボ7/10

松山市内の公園の池では、6月から見られていましたが、地元の池でやっとチョウトンボが見られるようになってきました。
好きなトンボの一つなのに、満足のいく写真が中々撮れないのでついシャッターを向けてしまいます。
太陽を浴びて七色?に輝く綺麗なトンボと思っていますがどうでしょう(^0^)
b0071982_12343839.jpg

b0071982_1237329.jpg
b0071982_12371385.jpg
b0071982_12374661.jpg
b0071982_1238185.jpg
b0071982_1239292.jpg

飛翔は、今度じっくりと狙ってみます。

b0071982_12395771.jpg
「タイワンウチワヤンマ」
[PR]

by kazupapa766 | 2008-07-11 12:40 | トンボ | Comments(4)
Commented by hatimitu0415 at 2008-07-11 22:06
kazupapaさん  ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

わお チョウトンボの飛翔 撮れていますね(*^^)v
動いているものは難しいわ!
連写といっても 場所を確認しているうちに飛んで行ってしまうもの(^^ゞ
3枚目のような姿と キラキラたまボケの写真が撮りたいのです。
また トンボ公園へ行ってみなくっちゃ (*^_^*)
Commented by kazupapa766 at 2008-07-12 14:48
ハチミツさん
チョウトンボの飛翔は、羽根が4枚に思いっきり開いている状態を撮りたいのでしばらく通います・・・と言っても軽トラで2,3分
トンボ公園でのチョウトンボの飛翔狙いは、何度も同じところに来るチョウトンボを見つけて決めたポイントに来るのを待ちます。
昨年の飛翔は、1枚撮るのに10分以上費やしたと思います。
Commented by kansai-g at 2008-07-13 10:57
その後、体調は如何ですか~?

高松では~チョウトンボは交尾の真最中・・・???
ファ~と飛んでいたかと思うと・・・空へ急上昇~撮り難い。

教えて頂いた置きピンは~ウスバキトンボで成功しました~m(_)m

写真を撮る前にトンボの飛翔観察が大切な事が・・・解りました。

夏バテせずに、頑張ってください・・・。

Commented by kazupapa766 at 2008-07-14 14:44
kansai-gさん
体調は、相変わらずです。
土曜は、午後から畑の脇を草刈機で草刈り・・・Tシャツの色が変色していました・・・熱中症気味(>_<)
日曜も、部落の青年会の行事で朝の7時から昼まで草刈り機でバシバシやっていました。水分いくら取っても追いつきません。
ウスバキトンボは、比較的狙いやすいトンボですが、難敵もたくさんいますので観察してから撮ってみてください(^0^)


<< バテバテ!      ゴマダラチョウ7/9 >>