2008年 06月 28日

雨降りなので

朝から降ったり止んだりのすっきりしない天気・・・

こんな日は、コンデジ(オリンパスC760UZ)を持ってお手軽撮影~♪

困った時のジャコウアゲハ(^0^)

農道を歩けば止まっていたジャコウアゲハが何匹も飛び出してきます。

蛹もたくさん見られます。
b0071982_14403170.jpg
「ジャコウアゲハ♀」
b0071982_14412539.jpg
「ムラサキシジミ♀」カメラに止まってきて遊んでくれました。
[PR]

by kazupapa766 | 2008-06-28 14:42 | | Comments(6)
Commented by mag at 2008-06-28 22:28 x
まあ、なんて別嬪さんなのでしょう、ジャコウアゲハは生まれたばかりでしょうか。それに引き換え、ムラサキシジミはもうおばあさんでしょうね、戦いのあとがびっしりのようです。でも、元気そうに見えます・・・。
Commented by kansai-g at 2008-06-29 20:12
高松も市街地でもアゲハチョウの姿が見かける様になりました。
ジャコウアゲハは何時見ても優雅ですね~
田に水が入りヤンマの飛翔が見れると良いな~と思う日々です。
徳島で出張の泊があり、今日早朝に例のイトトンボを探しましたが、
どうも場所が山間部の池の様な気がします。
水路で羽化したトンボを見掛け写真にのUPしていますが~
名前が解りません~暇な折にお教え願えれば幸甚です~m(_)m
Commented by まるち● at 2008-06-29 23:26 x
ジャコウアゲハは、まるで自分の美しさを誇示するかのように
『私を撮って!』
と言わんばかりの見事なモデルっぷりですね♪(*^^*)
まだ一度も出会えていないので、こんな写真を見せられると…ウズウズ(爆)
Commented by kazupapa766 at 2008-06-30 08:36
magさん
ジャコウアゲハは、たくさん・・・既に3化の幼虫も見られます。
ムラサキシジミは、越冬かもしれませんね???
Commented by kazupapa766 at 2008-06-30 08:40
kansai-gさん
アゲハは、みかん所なので3月から見られます。
もう夏型に模様替えしていますね(^0^)
裏の田んぼでギンヤンマ飛んでいますよ・・・庭にもシオカラトンボ・オオシオカラトンボ・ウスバキトンボ・アオイトトンボがたむろしています。
例のトンボ見つかりませんか?
今年は、一度何処かに遠征してみようと思いますが・・・嫁が行かせてくれるかどうか???
Commented by kazupapa766 at 2008-06-30 08:42
まるちゃん
ジャコウアゲハは、近所に多いので庭に来る事もしばしばです。
いるところには、もういいというくらい多いアゲハです。
飛翔を狙うには、優雅に飛ぶので練習に最適です~♪


<< いつの間にか7月だけど・・・6/29      ウスバキトンボ >>