2008年 06月 27日

ウスバキトンボ

田んぼに水が入ると何処からとも無くやってくる~♪

卵から成虫まで約1ヶ月・・・ねずみ算的に増えていく?

チョウで言えばウラナミシジミかな・・・南から北上を毎年繰り返す?
b0071982_16392239.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2008-06-27 16:39 | トンボ | Comments(8)
Commented by eeko2525 at 2008-06-27 17:30
このトンボ~もしかして、今日庭のモッコウバラに止まっていたのがそうかなぁ~??
一応写真は撮ったのですが・・・最近、ちょっと忙しくて~全然整理が出来ません~(-_-;)
Commented by あんちゃん at 2008-06-27 21:33 x
今年もいっぱいでてきました。
このトンボでも飛翔写真はなかなか難しいですよね。
Commented by hatimitu0415 at 2008-06-27 23:02
こんばんわ~~
今日も午前中 香木園へ行って
おがたまの林でじっと待ちましたが全然見えませんでした。
散歩されている方にお聞きしたら 名前は知らんが7月頃になったらいっぱい蝶がおる・・・ 7月に期待しようかな^^;

Commented by kazupapa766 at 2008-06-28 04:10
eekoさん
今の時期に、田んぼの上を飛んでたら、このトンボと思って間違いないです。もう少しすると二桁三桁と溢れます(^0^)
Commented by kazupapa766 at 2008-06-28 04:14
あんちゃん
昨年、高知に行った時は3月から飛んでいました。
ウスバキトンボは、撮れそうで撮れないトンボです。
バックのせいかもしれませんね・・・コントラストがつきにくい!
昨年は、マクロで飛翔に挑戦!
今年は300mmF4.0で飛翔に挑戦しています・・・鳥も撮りたいとよくばりしたものだから300mm・・・飛翔だけなら70-200mmでも良かったです。
画角に収めるのに苦労しています。
Commented by kazupapa766 at 2008-06-28 04:15
ハチミツさん
例のアゲハですね~♪
飛び始めたら「悪魔のお誘いメール」お願いします(^0^)
Commented by mag at 2008-06-28 22:25 x
やはり到着が早いですね、黒瀬はまだのようです。
今年こそ、ウスバキトンボの飛翔を撮りますよぅ~~。
こんなにきれいに撮りたいけれど。
Commented by kazupapa766 at 2008-06-30 08:35
magさん
ウスバキトンボは、撮れるようで撮れないですね。
バックが何もないから、焦点も合いにくいし難敵です。


<< 雨降りなので      オカトラノオ >>