kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 21日

家の下の水路にて

今朝は、早起き・・・

いんや、前日

嫁:「明日、親戚が午前中に田植えをするというから、仕事から帰って寝んと田植えやり!」

旦那:心の中で「鬼嫁!」・・・口が避けても言えない???

4時半帰宅・・・PCの前でゴソゴソ・・・5時からアニメを見て時間を過ごす。。。ワンピースなど

6時になって1階に下りていくも嫁がおきてこない(ーー;

折角だから、家の下の水路をチェック(^0^)

b0071982_1547759.jpg
羽化直後のシオカラトンボを発見(^0^)・・・フレンドパークのポーズは芸が無い~♪
b0071982_15483610.jpg
少し角度を変えてこんなもんでどうでしょう~♪

他には・・・
b0071982_1550364.jpg
オオシオカラトンボの羽化も発見!・・・何か面白くない(^0^)
b0071982_15514264.jpg
少し遠目で迫ってみました(^0^)
[PR]

by kazupapa766 | 2008-06-21 15:53 | トンボ | Comments(4)
Commented by kansai-g at 2008-06-21 18:03
オオシオカラトンボって~
オニヤンマの色によく似ていますね~
田植え~お疲れ様でした・・・愚痴も言いたくなりますね

仕事の広島は雨~だあ~った???
Commented by kazupapa766 at 2008-06-21 18:44
kansai-gさん
サナエトンボの仲間は、黒と黄色のツートンが多いです。
シオカラ・オオシオカラ・ハラビロ・シオヤトンボなども羽化した時は、みんな同じような色です。
オオシオカラは、羽化した時はこの色ですが、成熟した♂は真っ青に変わります。上記のトンボは、みな同じです。
Commented by mag at 2008-06-22 07:53 x
抜け殻に止まっているところ・・・・撮りたいものです。
昨日、新しい池の探索をしました。アオイトトンボとコノシメトンボが羽化の最中でした。でも、抜け殻に止まっているのは見なかったなあ・・・。
このシオカラは♂、オオシオカラは♀でいいですか。
この時期の雌雄がなかなか分かりません。
Commented by kazupapa766 at 2008-06-22 12:02
以前にシオカラトンボで、ヤゴから抜ける瞬間から羽根を広げるまでずっと撮った事があります(^0^)
今年は、シオカラトンボ・オオシオカラトンボ・クロイトトンボがみれましたが、昨年どおりカトリヤンマが見れたら嬉しいのですけど~♪
水路の掃除をしたので?です。

>このシオカラは♂、オオシオカラは♀でいいですか。
そうですね~♪


<< 6/21の夕食      樹液場6/17 >>