kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 18日

困った時は近所のため池(^0^)

朝、雨がパラパラ・・・少し風が強い

こんな日は、遠くに行っても芳しくない???

ギンヤンマにモデルになってもらいました。
b0071982_13121082.jpg
b0071982_13123340.jpg
「1/500 ISO200」羽根がボケるのでもう少しスピードが必要?
b0071982_13143225.jpg
b0071982_13144451.jpg
「1/1000 ISO200」羽根はボケないが暗め!

自分の場合は、ISOをあげてF値を稼いで深度を深くしてピントが合うようにします。

他のトンボは・・・
b0071982_13261910.jpg
「ショウジョウトンボ♂」
b0071982_1326562.jpg
「コフキトンボ」シオカラトンボに似ているが、少し小型で目の色が違います。
b0071982_13275761.jpg
「アオイトトンボ羽化」秋に産まれた卵は、今の時期に羽化ラッシュを迎えます!
b0071982_13293438.jpg
「ムスジイトトンボ♂」尾が曲がったイトトンボ見かけませんか?交尾をしていた証拠です。
[PR]

by kazupapa766 | 2008-06-18 13:31 | トンボ | Comments(8)
Commented by hatimitu0415 at 2008-06-18 23:07
こんばんわ~~
すご~い 飛翔を難なくGETですね!
見つけてカメラを向けたとたん 目の前から居なくなるのに^_^;
今日 トンボ公園へ15分ほど寄りました(笑)
蝶トンボが飛び始め 他のトンボも沢山居ましたが 今日は偵察だけ(笑)
午後3時頃だったのですが 女性職員も 長靴はいて 草刈機で作業していました。
また行かなくちゃ・・今日はじっくり写真は撮っていません。
Commented by kansai-g at 2008-06-19 07:08
ギンヤンマの飛翔写真を見て・・・参考になります。
アオイトトンボ羽化も凄い数ですね~
尾が曲がったムスジイトトンボを見かけてシャッターしましたが~
交尾後になるとは知らずに~ゴミ箱へ・・・???
Commented by cicada_nana at 2008-06-19 09:48 x
翅までぴったりと止まってる人のデータを参考にと私も頑張っていますが
スピードライトを使ったりしているそうで、これは無いので私はまだ止まった翅飛び写真って無いんです
でもNOストロボでs/sが4000くらいまで上げれたらな~などと思ってますが、なかなかそう言う場面に会えませんね
でも、いつもながら見事な飛び物に天晴れです
Commented by kazupapa766 at 2008-06-19 14:47
ハチミツさん
うちの近所の池は、小さな割にギンヤンマの数が多いのですよ~♪
この日は、2つの池で5匹がたむろしていました。
トンボ公園・・・どちらの?
また、四万十に来ました・・・と携帯に入れてください(^0^b
手が空いたら行ってみます・・・今週末は田植えです(>_<)
Commented by kazupapa766 at 2008-06-19 14:51
kansai-gさん
ギンヤンマは、風に乗る感じなので風の強い日が狙い目で、滑空するように飛びます。
ただ、シャッタースピード優先で撮ってもバックの明るさに左右されますので太陽の向きに注意・・・逆光だと白トビします。
香川には、愛媛では見られないコバネアオイトトンボの多産地がありますのでぜひ撮ってください(^0^)
Commented by kazupapa766 at 2008-06-19 14:57
nanamiさん
撮影場所の関係だと思いますが、近所のため池は、すごく飛翔が撮りやすいです。
山の斜面の小さなため池で、開いているのは南向きだけ・・・海からの風が一定方向に向いています。
ギンヤンマは、その風に向かって滑空するように飛ぶのでピントも合わせやすいし土手に座ってポイントでカメラを持っているだけです。・・・トラフも同じ場所です。
スピードライト欲しいですね・・・そろそろタカネトンボの時期です(^0^)
Commented by sakurahaha54 at 2008-06-20 10:45
■総合公園の池で 
チョウトンボが見られるようになりました^^
今年はちょっと早い????
4、5の池でも見られますか~~~~??
四万十市のトンボ公園に行くときは一言 お知らせ下さいませ・・・・・
Commented by kazupapa766 at 2008-06-20 12:55
さくら母さん
チョウトンボの情報は、eekoさんからももらっているのですが・・・今は仕事が忙しく寝る方が勝っています(^0^)
あの前を通るのは、いつも門が閉まってからです(A^_^;
四万十川行きたいですね~♪
コフキヒメイトトンボを狙うには、普通のマクロでは歯がたたないので何か策を練ってから行こうと思っています。


<< オオスカシバ      家のレストラン >>