kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 16日

オオヤマトンボ他

晴れたけど風が強い(>_<)

こんな日は、マクロを諦めて望遠だ・・・

でも、早い、止まらない・・・
b0071982_1616432.jpg
「オオヤマトンボ」エゾトンボ科
一見オニヤンマのように見えて大きなトンボだけど、今の時期に池で巡回していればこのトンボと思って間違いない。
渓流沿いは、コヤマトンボ・・・
でも、敵は厄介(>_<)

b0071982_1618349.jpg
「ハグロトンボ♂」
b0071982_16185944.jpg
b0071982_16191094.jpg
b0071982_16193928.jpg
「ハグロトンボ♀」
このトンボの近似種の「アオハダトンボ」を見たいと思っているが・・・四国にいない?
5/31の磐田のベッコウトンボか、柿田川のアオハダか迷ったのは事実(A^_^;
[PR]

by kazupapa766 | 2008-06-16 16:22 | トンボ | Comments(8)
Commented by mag at 2008-06-16 18:10 x
アオハダか、ベッコウか・・・。
贅沢な悩みですこと。でも、普通、ベッコウでしょう。
↓・・・やっぱりうらやましい病勃発。
Commented by cicada_nana at 2008-06-16 18:57 x
オオヤマトンボだけは本当に上手く撮影できませんが
いつ見ても見事な飛び物ですね!凄いです
今年の目標にしなきゃ~と思いつつ、いつも通過されるだけなんですよ~
Commented by kazupapa766 at 2008-06-17 04:54
magさん
ベッコウなら山口にいるでしょう~♪
どちらも四国いないのですよ・・・ムカシヤンマもいないし(>_<)
金と暇さえあれば。。。何処へでも行きたい気分です。
Commented by kazupapa766 at 2008-06-17 04:56
nanamiさん
PC上ではピントが甘いです(A^_^;
300mmF4で捕らえるのは至難の業・・・遠目から狙っています。
うちのポイントは、1mくらいの目の前を通過するんですよ(^0^)
Commented by まるち● at 2008-06-17 07:59 x
オオヤマトンボ、コヤマトンボはご紹介いたたくまで未知種でした。
お恥ずかしい…(;^_^A
Commented by kazupapa766 at 2008-06-17 09:18
まるちゃん
エゾトンボ科のトンボは、止まらないのでほとんど見る機会がないかもしれませんね?
綺麗なトンボばかりですよ(^0^)
Commented by kansai-g at 2008-06-17 18:05
どの写真も素晴らしいの一言!!
オオヤマトンボを静止画像で捉える技・センスが凄い!!
何時も画像を見さして頂き勉強になります・・・。
Commented by kazupapa766 at 2008-06-18 04:18
kansai-gさん
オオヤマトンボは、ピンボケしているのでこれ以上アップに出来ません
(A^_^;
正面から一度撮ってみたい被写体です。


<< 家のレストラン      ミドリヒョウモン♂  6/14 >>