2008年 06月 10日

ジャコウアゲハ6/10

困った時のジャコウアゲハ・・・

4月中旬より10月まで・・・後は蛹

自分の住んでるところは、個体数が多く・・・庭を飛んでいることもしばしば(^0^)

そろそろ2化が発生~♪
b0071982_1543814.jpg

「ジャコウアゲハ蛹と前蛹」
b0071982_154681.jpg
「ツマグロヒョウモン蛹」庭の生垣には、ビオラで発生したツマグロヒョウモンがたむろしています。
b0071982_15471012.jpg
暑いね~♪

今日、庭で見かけたのは・・・
モンキアゲハ・ナミアゲハ・アオスジアゲハ・モンシロチョウ・スジグロチョウ・モンキチョウ・ベニシジミ・ヒメアカタテハ
[PR]

by kazupapa766 | 2008-06-10 15:54 | | Comments(4)
Commented by k at 2008-06-10 22:01 x
ジャコウアゲハのさなぎ、こんな場所にもいるのですね。こんな場所で、さなぎになっていたら簡単に小鳥たちにねらわれないのでしょうか。
Commented by hatimitu0415 at 2008-06-10 23:17
kazupapaさん こんばんわ~

今日もたくさんの蝶に出会えて幸せでしたね(笑)
先日 松軒山公園で 珍しい蝶を発見したけど 撮れなかった^^;
アゲハのラブラブは撮れたけど(笑)
南予の蝶の出足が遅い・・ でもきっとこれからでしょうね。
Commented by kazupapa766 at 2008-06-11 14:58
kさん
ジャコウアゲハの食草であるウマノスズクサが毒性を持っているので、鳥などに狙われないのです。
ジャコウアゲハの蛹は、フェンス&下草で鈴なりです。
Commented by kazupapa766 at 2008-06-11 15:00
ハチミツさん
うちの近くは、特別かな???
蝶&とんぼは多いですよ・・・もっとも多いとところに顔を出しています(^0^)
珍しい蝶???例の蝶でしょうか(^0^)
ハチミツさんが撮ったら出かけますよ~♪


<< ツバメ      雑木林6/4 >>