kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 07日

マイフィールド・・・6/6

先週は、いなかったので2週間ぶり・・・

その間に、ブログ仲間はアオバセセリをゲット(A^_^;

b0071982_1521504.jpg
「イシガケチョウ」発生初期で何頭か吸水に集まっていました・・・まるでワッペン???
テングチョウも見かけたので、そのうち数十頭単位で見られるのでは?
b0071982_15233916.jpg
「アサギマダラ」渡りの途中かな???
b0071982_15245820.jpg
「イチモンジチョウ」
b0071982_1526323.jpg
「ヒカゲチョウ」クロヒカゲより発生時期が遅めです・・・そろそろキマダラモドキでも狙ってみましょうか?
この日に見かけたのは、
アオスジアゲハ・モンキアゲハ・ナミアゲハ・カラスアゲハ・ヒメアカタテハ・アカタテハ・テングチョウ・ゴマダラチョウ・イチモンジチョウ・コキマダラセセリ・ダイミョウセセリ・ルリシジミ・ツバメシジミ・ベニシジミ・クロヒカゲ・ヒメウラナミジャノメ・モンシロチョウ・モンキチョウ・スジグロシロチョウ・・・計23種

麓のジャコウアゲハは、2化が蛹になりました。
[PR]

by kazupapa766 | 2008-06-07 15:31 | | Comments(6)
Commented by k at 2008-06-07 21:14 x
23種の蝶は同じ場所で見ることが出来るのですか、これだけの蝶が目撃出来る場所は自然が一杯でしょうね。
Commented by kansai-g at 2008-06-08 21:56
大山に行きましたが蝶が鳥になり・・・笑い。
地元の人に聞くとアザミが未だ満開にならず~
後1週間位先にミヤマカラスアゲハが飛翔を~
今回は標高500m~700m位の散策で少し早いかも・・・。
失敗が一つ・・・大山寺お参りし愛車の横にカラスアゲハが・・・
ドアーを開ける前に注意を・・・まさかと思ったのが失敗・・・苦笑。
解る範囲で調べましたが、お暇な折に見てください~宜しくお願いします
Commented by kazupapa766 at 2008-06-08 22:46
kさん
このフィールドは、今年で4年目になりますが・・・シーズン時には毎週
それ以外でも2週間に一度は見に行っているポイントで50種以上確認しています。
自然一杯です(^0^)
Commented by kazupapa766 at 2008-06-08 22:51
kansai-gさん
大山良いですね~♪
ミヤマカラスは、早い時期にはツツジで狙います。
家の近くでは、4月末からシーズンインします。
蝶の写真見に行きますね(^0^)
Commented by sakurahaha at 2008-06-09 09:39 x
■イシガケチョウの季節になったのですね~~
今年はあの宇宙人(虫)みたいな幼虫を見つけてみたいです。
アゲハポイントに ゴマダラチョウがいるなんてびっくりです。
もしかしたら おおむらさきもいるかも・・ですね(*^_^*)
Commented by kazupapa766 at 2008-06-09 14:41
さくら母さん
イシガケチョウの幼虫は、簡単に見つかりますよ(^0^)
オオムラサキですが、大きな道路からアゲハポイントの方に右折しないで少し進むと確認していますよ~♪
あの近くは、生息地です(^0^)
ただ、樹液の出ている木を探し当てないと撮影は難しいでしょうね。


<< ヨツボシトンボ      ネキトンボ6/6 >>