2008年 06月 04日

磐田市5/31 蝶編

蝶も少し撮れたので羅列して見ます(^0^)
b0071982_143318.jpg
「ウラナミアカシジミ」ふっと梢に目をやると枯葉が・・・いや、ゼフだ(^0^)、地元ではかつての多産地も針葉樹の森に変わり見られません???
初めての出会いは、高2の夏・・・上諏訪展望台でした(^0^)
b0071982_14355360.jpg
「ミズイロオナガシジミ」昨年、ブログ仲間の方をキマダラモドキのポイントに案内したのに・・・この蝶に夢中でした、、、自分のいない間に、アゲハポイントでアオバセセリをゲットしたとか(>_<)
b0071982_1438834.jpg
「ゴマダラチョウ」黄色の口吻が特徴的です!年2回発生
b0071982_14404718.jpg
「ヒオドシチョウ」発生が始まったようで、何頭か見かけました。
b0071982_14431111.jpg
「ツバメシジミ♂」

今回、天候と時間との戦い。。。リベンジしたいところです!
[PR]

by kazupapa766 | 2008-06-04 14:45 | | Comments(6)
Commented by kansai-g at 2008-06-04 19:54
公渕森林公園でヒオドシチョウを見かけました。
写真を見て確信しました・・・笑い。

明日は高松ですが~
6/6~6/8迄から米子出張後~温泉でのんびりとリフレッシュタイム。
当然デジイチ望遠とマクロを!~楽しみに~♪
offの大山を今までと違った眼で・・・笑い。
Commented by kazupapa766 at 2008-06-05 04:36
kansai-gさん
大山は、蝶の宝庫ですよ~♪
そろそろヒョウモンチョウの仲間・ミドリシジミの仲間が出始める頃です。
楽しみに待っています(^0^)
Commented by sakurahaha at 2008-06-05 10:02 x
■ゼフにゴマダラチョウにヒオドシチョウにツバメシジミに
もう、うっとり(^^♪
そしてうらやましい(^○^)
ほんの一日で これだけのチョウやトンボに会えたなんてすごい!!
\(◎o◎)/!
でも私め、お師匠様が出張の間に
アオバセセリ・ゴマダラチョウ、 ゲットでした。
手放しでは喜べませんが
ハッピーラッキー☆
今年はミズイロオナガ以外のゼフ達にも
会いたいです。
Commented by kazupapa766 at 2008-06-05 13:11
さくら母さん
四国のゼフは、ハードルが高いですよ~♪
高縄山の山頂では、オオミドリシジミが出ている頃ですよ!
ミドリヒョウモン・ウラギンヒョウモンのキンピカが見ることが出来るかも?
アオバセセリは、執念ですね!
主の座を明け渡します(^0^)
Commented by Matsz at 2008-06-05 21:29 x
さすがチョウの方も沢山ご覧になってますね!私はモンキアゲハしか覚えてません(笑!)。そういえば、昔、あのあたりには、ハヤシがいたそうです。
Commented by kazupapa766 at 2008-06-07 04:54
matszさん
この蝶たちは、実験池周辺です。
いれば、ついカメラを向けてしまいます。
ハヤシミドリは、高校時代に中国地方の牧場の柏で、採卵をよくしていました。


<< ネキトンボ6/6      磐田市5/31 >>