2008年 06月 02日

ベッコウトンボ5/31

連日の雨・・・

研修中は良かったのだが、何とか止んでくれと願うばかり・・・現地降水確率50%

宿泊先の千葉県柏市から朝の5時半出発

新幹線、何年ぶりだろう???

東京もちろん雨、品川、新横浜・・・雨雨雨(>_<)

静岡に入っても雨・・・掛川に入って曇り・・・決行だ(^0^)

磐田市到着・・・ジュビロ磐田のスタジアムの脇を通って一路、桶ヶ谷沼へ・・・

実験池、周辺と探しても一匹も見ません(>_<)

諦めてビジターセンターに出向き、情報収集!

隣の鶴ヶ池に出発(^0^)

やっと出会えました(^0^)ノ
b0071982_1421412.jpg
b0071982_1423789.jpg
b0071982_1431730.jpg


手にも乗ってくれましたが、写真を撮れず(>_<)
肩にも乗りましたが、撮ってくれる相手もいない・・・

もちろんマンホールもベッコウトンボでした。
b0071982_14153071.jpg

b0071982_14154689.jpg


他にも色々いたので徐々にアップします。
[PR]

by kazupapa766 | 2008-06-02 14:16 | トンボ | Comments(10)
Commented by Matsz at 2008-06-02 17:26 x
相当な強行軍だったようですね。他の種のレポートも楽しみにしてます。実は、私も奇しくも翌日kazupapa766さんと同じコースを辿りました。片道300キロ、SA一泊の強行軍でした。そう度々は行けないところですね。
Commented by hatimitu0415 at 2008-06-02 19:11
kazupapaさん お帰りなさい!

お仕事よりも気になっていた(?)恋人に 会えたのですね!!
良かった~(*^_^*)
この子が その恋人(笑)
せっかくここまで行って 会えなかったら悔しいよね~!
マンホールもしっかり撮れたし 
お仕事の疲れも吹っ飛びましたね。
お疲れさまでした。
Commented by kansai-g at 2008-06-02 21:54
無事に飛翔して・・・イヤ!新幹線で帰られましたか~笑い。
トンボマニアが憧れの場所とは知りませんでした。

マンホールもバッチシ押さえていますね・・・笑い。
私は紺屋の白袴でスッカリ忘れていましたぁぁぁ~

処でトンボと蝶の名前のチェックを宜しくお願いします~m(_)m
Commented by さくら母 at 2008-06-03 08:53 x
■お疲れさま/お帰りなさい!!
これが べっコウトンボ!!(*^_^*)
ユニークな翅の模様ですね。
なにわともあれ おめでとうございます。
ゼフアップも わくわく楽しみにしていますね。
Commented by kazupapa766 at 2008-06-03 10:48
matszさん、お疲れ様でした(笑)
最初、沼の周りを回ってがっかりしました。
ビジターセンターで聞いてやっとベッコウトンボに出会えた次第です。
アオヤンマは、何度か出会ったのですが・・・シャッターチャンスが無く残念な結果に終わりました。
ベニイトトンボは、見ることも出来ませんでした。
Commented by kazupapa766 at 2008-06-03 10:51
ハチミツさん
>お仕事よりも気になっていた(?)恋人に 会えたのですね!!
ハイ(^0^)、今回の目的です!
その為に、出張を入れたようなものですから・・・
四万十の方が、断然観察に向いています~♪
Commented by kazupapa766 at 2008-06-03 10:57
kansai-gさん
イエイエ、東京→現地→タクシーの往復・・・限られた時間の中で天候と時間との勝負でした。
リャンシャンテンで流局・・・赤ウーピンだけ持っていた気分です(^0^)

名前、また見ておきますね~♪

トンボは、一番上にコメントを下さってる「matsz」さんのHPをぜひ覗いてみてください。http://homepage2.nifty.com/KUNIKAMINUSI/
自分も分からないトンボをよく教えていただいています。
Commented by kazupapa766 at 2008-06-03 10:59
さくら母さん
最悪の撮影条件・・・蝶はボケボケ写真ばかりでした・・・
トリミングは出来ないので小さな画像になりますが、そのうちアップします。
Commented by eeko2525 at 2008-06-04 00:39
こんばんわ~(●^▽^●)♪ 
お出迎えが遅れましたがお帰りなさい~お疲れ様でしたぁ~m(__)m
でも、目的のトンボに逢えて良かったですねぇ~♪
私も未見のトンボを見せていただけて嬉しいで~す♪
ありがとうございましたぁ~m(__)m
残りの画像も楽しみに・・・(^_-)-☆
ゆっくり旅の疲れも取れていないと思いますが、くれぐれもお体に気を付けて~m(__)m
Commented by kazupapa766 at 2008-06-04 11:49
eekoさん
何とか撮ってきました(^0^)
地域が限定されているので、そこに行かないと絶対見れないトンボです。
愛媛県でも2例だけ観察記録があるので、どこから見つけたら大発見ですね(^0^)


<< サラサヤンマ5/31      イチモンジチョウ >>