kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 24日

スミナガシ5/23

ブログ友に悪魔のお誘いメールを送ったところ、午前中に来るという事なので、またもスミナガシを撮ってきました(^0^)
内心、いなかったらどうしようとヒヤヒヤものでした(A^_^;
前日には撮れなかった裏側を・・・表は撮れたのは1カットのみ
b0071982_16565125.jpg
b0071982_1657477.jpg


アゲハもいちおうおさえています。
b0071982_16582077.jpg
「カラスアゲハ♂」日陰だったので後で明るさ調整したのでぼやけています(>_<)
b0071982_16592123.jpg
「クロアゲハ♂」
[PR]

by kazupapa766 | 2008-05-24 17:09 | | Comments(14)
Commented by kansai-g at 2008-05-24 18:48
スミナガシの表面は薄墨色で、裏面は墨色で名前の通りですね。
稀な種と初めて知りました。

マクロレンズはタムロン90mmで挑戦中ですが~
ピント合わせが難しいと感じています・・・。

是からも御指導宜しくお願いします~m(_)m
Commented by eeko2525 at 2008-05-24 19:03
折角のメールも気付くのが遅かった(携帯が携帯の役目を果たせていない)のですが~
直ぐにお二人のブログ拝見したけど、未だ更新されていませんでした。^^;
先ほど帰宅して、やっとお二人共に更新拝見できましたぁ~(*^_^*)v
裏から表から~どちらもバッチシ~(^^♪
私も何時か逢えると良いなぁ~~~
Commented by sakurahaha54 at 2008-05-24 21:04
■>>ブログ友に悪魔のお誘いメール・・・
悪魔の誘いにすぐ乗る私です^^;
でもおかげで  kansai-g
さんも稀な種という スミナガシに出会いうことが出来
ハッピーでした。
私一人で行っても絶対、確認することは出来なかったと思います。
以後も よろしくお願いします~~~~
Commented by mag at 2008-05-24 22:59 x
悪魔のお誘いは、海を渡りませんでしたねえ。残念。
まあ、こちらは天使なので、悪魔の誘いには乗れないのですけれど・・・。
田植えが済んだら、天使の羽は一応とれるのですが。それまでスミナガシがひとところにいてくれませんよね。やっぱり残念。
Commented by kazupapa766 at 2008-05-25 06:33
kansai-gさん
スミナガシをはじめて見たのは高校時代です。
清里ユースホステルで東京農大の方が、蛹を持っていて羽化の瞬間を観察しました(^0^)・・・今からウン十年前です!

マクロレンズは、マニュアルでピント合わせなのでシャッターを半押ししながらピント合わせします。
F2.8だとピント合わせが難しいので、F3.2、3.5、4.0などで試してみて下さい。
上の画像ですが
スミナガシ表 F5.6 1/160
スミナガシ裏 F5.0 1/800
カラスアゲハ F2.8 1/400
クロアゲハ  F4.0. 1/400です。
蝶など狙う場合、シャッタースピード優先で狙ったり、じっくり撮れる時は絞り優先で狙ったりしています。
Commented by kazupapa766 at 2008-05-25 06:34
eekoさん
メールを送ったのに・・・
実物は、なんともいえない色合いですよ~♪
Commented by kazupapa766 at 2008-05-25 06:35
さくら母さん、
悪魔のお誘いメールは、これからもドンドン送りますよ~(^0^)
チャンスを逃すとまたの機会に会えないかも知れませんからね!
雨上がりチャンス(^0^v
また行きますよ~♪
Commented by kazupapa766 at 2008-05-25 06:42
magさん
メール・・・海渡りませんでしたか(A^_^;
ソフトバンクにしてから、山の中は×です!
別のなにかを探して見ます(^0^)
Commented by さくら母 at 2008-05-25 10:04 x
■表翅も カズパパさんが撮った写真と私のとでは
全く別人・・別チョウですーー:
カズパパさんのは さすがスミナガシ・・と言う色合いです。なんともいえない素敵なチョウ、惚れ惚れしますね●^0^●
Commented by kazupapa766 at 2008-05-25 12:23
これは、さくら母さんが来る前に水溜りの近くで撮ったものです。
日陰なので太陽の影響を受けていないので、本当の蝶の色が出ていますね~♪
普段は、0.1を切っている視力も・・・外に出ると違います(^0^)
探すのは得意です!!!
Commented by kansai-g at 2008-05-25 13:12
マクロレンズの撮影ノウハウやトンボの名前の儀指導賜り~深謝
他の写真があったのでHPにアクセスし私なりの範疇では~
どうもセスジイトトンボの様です。
お時間がある時にチェックを宜しくお願いします。
Commented by kazupapa766 at 2008-05-25 17:07
kansai-gさん
セスジイトトンボとは思っていたのですが、愛媛では絶滅危惧種Ⅰ類なのでまだ発生地を見つけていないのです。
Commented by kansai-g at 2008-05-25 19:57
kazuパパさん~へ
偶然庭の南天の葉にイトトンボが~愛媛では絶滅危惧種Ⅰ類と聞き!
知っていれば前後左右撮影可能で~シマッター・・・???
何時も気にして頂き有難うございます~m(_)m
Commented by kazupapa766 at 2008-05-25 22:18
kansai-gさん
今、撮りたいイトトンボは、セスジイトトンボ・オオイトトンボ・アジアイトトンボです。アジアは関東ではたくさんいるそうなのですが・・・こちらで見ないです。


<< 夜の散歩      スミナガシ >>