2008年 05月 22日

スミナガシ

5/16以来・・・久しぶり???にアゲハポイントに出かけてみました。

最初に出迎えてくれたのは、ミヤマカラスアゲハ♀
b0071982_1449312.jpg


その他は、クロアゲハ♀・カラスアゲハ♀・・・♀ばかり(A^_^;

イチモンジチョウ多数・チャバネセセリ・ゴマダラチョウが新顔か???

カラスアゲハ♂を見かけ地面に止まろうとするが、乾いていてすぐに飛び立ってしまいます。

アザミも雨が降らず、蜜もあまり出ないようだ・・・雨さえ降ればパラダイスになるのに(>_<)
b0071982_1450592.jpg
b0071982_14501484.jpg
「スミナガシ」赤い口が特徴的です・・・大好きなチョウのうちの一つです。汚物&樹液などでみられます。アゲハポイントでみたのは3度目!・・・アオバセセリもでてこ~~~い(^0^)
ちなみに食草は「アワブキ」「ヤマビワ」などで・・・イシガケチョウと色違いのそっくりな幼虫です。
[PR]

by kazupapa766 | 2008-05-22 14:53 | | Comments(10)
Commented by hatimitu0415 at 2008-05-22 20:55
こんばんわ~~

えっ はじめてみました!!
黒いから「スミナガシ」?
愛媛にも 色々な蝶が生息しているのですね~\(◎o◎)/!

今日はさっそく あいなんトンボ公園へいき
ホソミオンネツトンボを F7で撮ってみました^^;
教えてくださって ありがとうございました。
Commented by kansai-g at 2008-05-22 21:46
スミナガシ?初めてです
鐘楼ナガシはさだマサシしか知りませんでした~ハイ???
アオバセセリもでてこ~~~いの声が高松まで届きました~ハイ???
Commented by eeko2525 at 2008-05-23 00:03
こんばんわ~(●^▽^●)♪
私も「スミナガシ」なんて名前も写真も初めて見ましたぁ~(@_@)
ほんまに色々いるもんですねぇ~(^O^)/
今日は総合公園に行ったのですが、シオカラトンボには何匹か出合いました♪ 
それとアオスジアゲハにも・・・止まってくれないから写真はボケボケ~(-_-;)
トンボや蝶に興味の無い友人2人と一緒だったので、今日は写真は諦めていました。トンボがいそうだったので~またゆっくり行ってみたいです♪
Commented by mag at 2008-05-23 21:59 x
きゃああ・・・。
スミナガシですねえ。
今年、あえるといいなあ。
Commented by kazupapa766 at 2008-05-24 05:05
ハチミツさん
スミナガシは、南予にもいるはずですよ~♪
樹液やけもののウ○チなどに集まるので今度注意深く見てください!

トンボF7で撮ると背景が騒がしくなるので好きではないのですが、背に腹はかえられません(A^_^;
Commented by kazupapa766 at 2008-05-24 05:17
kansai-gさん
スミナガシは、稀な種なのでめったにお目にかかれません???
アオバセセリ撮れれば、また載せますね(^0^)
Commented by kazupapa766 at 2008-05-24 05:18
eekoさん
携帯に入れたとおりです(謎 爆^。^;
Commented by kazupapa766 at 2008-05-24 05:22
magさん
( ̄ー+ ̄)ニヤリッ
会えると良いですね~♪
Commented by さくら母 at 2008-05-24 10:28 x
■やっぱり翅を開けたところ、
素敵ですね~~~。
いい色が出ていますね~~~
ナイスショットですね~~~
うらやましいです~~~~
・・・いえいえ こんな私がスミナガシさんに
出会えただけでも幸せ者です。
ありがとうございました。
又よろしくお願いいたしまする
・・・昨日は有頂天の私でしたが
あのあとシイタケのとこで
なんと青っぽい アサギマダラにも会いました。
それにどうやらアオバセセリ見たいな、すばしっこいチョウにも!!
時々三頭が追いかけっこしてはまた戻り ちらちらちらちら
飛び回っていました。
きっとアオバセセリ?????
Commented by kazupapa766 at 2008-05-24 16:50
さくら母さん
昨日は、お疲れ様でした(^0^)
紹介したものの見えなかったどうしようと思っていました~♪

アサギマダラいましたか!
アオバセセリ・・・今が発生時期なのでいるでしょうね・・・
耳元でも飛ばれると翅音がすごいですよ~♪
今度狙ってみます、(^0^)ノ


<< スミナガシ5/23      一つ・二つ・三つ >>