2008年 05月 21日

一つ・二つ・三つ

昨日も朝帰り・・・山に行く元気もない!

近所のため池の土手に座り込んでお手軽撮影(^0^)
b0071982_12193010.jpg
b0071982_12194938.jpg
b0071982_12201739.jpg
「アオモンイトトンボ交尾」
b0071982_12231474.jpg
「アオモンイトトンボ♂」
b0071982_1224690.jpg
「アオモンイトトンボ♀異色型」
b0071982_12261833.jpg
「クロイトトンボ♂&ムスジイトトンボ♂」
[PR]

by kazupapa766 | 2008-05-21 12:31 | トンボ | Comments(4)
Commented by hatimitu0415 at 2008-05-21 16:00
こんにちわ~~

わ~~すごい!
これで お手軽撮影ですか\(◎o◎)/!
2組や3組が 同時にカメラに収まるなんて
ここはトンボ密度が高い地区なんですね(笑)
それにしても 3組同時にピンが合ってるなんて 絞りはどれくらいですか? 
私は 頭にピンを持っていくと尻尾はボケてしまいます^_^;
Commented by kansai-g at 2008-05-21 19:07 x
こんばんわ~
イトトンボの群生ですね~素晴らしポイントに座る姿が目に浮び~笑い
マクロの難しさが解りますね~ハイ~m(_)m
Commented by kazupapa766 at 2008-05-22 04:59
ハチミツさん
トンボ密度高いですよ~♪
鋭いところをついてきますね(^0^)
基本的にはF2.8でトンボに平行に撮ると周りはボケが出て綺麗です。
一組であれば何とか撮る事も平行にカメラを持っていけば撮る事が可能ですが、立体感があるのでコンマ数ミリの攻防になります。
この画像は、「F7.1」で撮っています。

Commented by kazupapa766 at 2008-05-22 05:04
kansai-gさん
マクロレンズ面白いですけど、F値が小さいものほどピントが合わせにくいのでボケてしまいます。
トンボのように立体感があるものは、F値を大きくして撮るとピントが合いやすいですがシャープな画像にはなりません。
その辺が難しいですね。
トンボを撮る場合、アンダー気味に撮ると見やすくなります。


<< スミナガシ      夏トンボ??? >>