kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 20日

夏トンボ???

先日、eekoさんとさくら母さんを案内した池では夏のトンボの羽化が始まりました。

ショウジョウトンボは、eekoさんもさくら母さんも撮っています。
b0071982_14374436.jpg
b0071982_14375713.jpg

「ショウジョウトンボ」成熟したオスは、真っ赤!でも赤トンボではありません・・・羽根だけトリミングしてみました。
b0071982_1440487.jpg
「アオイトトンボ」秋には踏み場の無いほどのラブラブの個体を見かけます。オオキトンボの池では6月末が羽化ラッシュ・・・一つの枝に4,5匹は当たり前!
b0071982_1442969.jpg
「コシアキトンボ」もう少しすると林間をよくホバリングしています。

昨年5月23日にコフキトンボを見ているのでそろそろ羽化時期になると思います。
オオシオカラトンボもそろそろ出る頃かな?
[PR]

by kazupapa766 | 2008-05-20 14:43 | トンボ | Comments(2)
Commented by eeko2525 at 2008-05-21 11:13
こんにちわ~(●^▽^●)♪ 
私も数日睡眠不足が続いていたので、流石に昨夜はバタンキューの爆睡でしたぁ~(^^ゞ
今朝はスッキリ目覚めたのですが~あまりにお天気良いから朝から庭に・・・暑くなってきたから先ほどやっと家に入りましたぁ~^^;

トンボや蝶にまた愛に行きたいのですけど~月末から来月頭に掛け、所属の水墨画会の展示会が目白押し~~~色々頼まれて忙しいのです。(-_-;)
ゆっくり行けるのは6月中旬になりそうです~^^;

アッ!言い忘れるところでした~(;^_^A
お忙しい中、また蝶の名前をありがとうございました~後ほど追記して置きま~す♪m(__)m
Commented by kazupapa766 at 2008-05-21 12:13
こんにちは
お忙しそうですね~♪
こちらもバタバタです・・・
6月に入ると蝶&トンボも一変します(^0^)


<< 一つ・二つ・三つ      雨上がりは・・・ >>