kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 16日

オナガアゲハ♂ 5/15

b0071982_9162292.jpg
b0071982_9163211.jpg


今週は、3日間の朝帰り(>_<)  スーパーハード・・・

5/15は、ブログ仲間の「eeko」さんをマイフィールドへご案内(^0^)

周るところが多すぎたかな???

一の池にいって見ると後から見慣れた車がやってくる(A^_^;・・・

さくら母さん登場・・・富山にいたはずじゃ・・・

色々撮って貰いたかったので、ほとんどシャッターを押してないです。

ちなみに、この日に見た蝶は:
ナミアゲハ・モンキアゲハ・アオスジアゲハ・カラスアゲハ・クロアゲハ・オナガアゲハ・ジャコウアゲハ・スジグロチョウ・キチョウ・ヤマトシジミ・ベニシジミ・ツバメシジミ・サカハチチョウ・クロヒカゲ・サトキマダラヒカゲ・コジャノメ・ヒメウラナミジャノメ・ダイミョウセセリ・コチャバネセセリ・
アサギマダラの20種

トンボは:
ギンヤンマ・クロスジギンヤンマ・トラフトンボ・シオカラトンボ・ショウジョウトンボ・タベサナエ・ダビドサナエ・ヤマサナエ・アサヒナカワトンボ・ミヤマカワトンボ・オツネントンボ・ホソミオツネントンボ・ホソミイトトンボ・アオモンイトトンボ・クロイトトンボ・ムスジイトトンボの16種

何種類撮る事が出来たのでしょう???
[PR]

by kazupapa766 | 2008-05-16 09:29 | | Comments(10)
Commented by eeko2525 at 2008-05-16 14:45
こんにちわ~(●^▽^●)♪
昨日はお世話になりましたぁ~m(__)m
シャッター押した数は多いけど、まともに見られそうな写真は少ないかも~^^;
それと、これだけ多くの蝶やトンボ~私には見分けられないです。(-_-;)
写真と名前を照らし合わせながら・・・う~ん??
やっぱりマクロレンズや望遠レンズが欲しくなりましたぁ~^^;
Commented by mag at 2008-05-16 19:05 x
ええっ、アサギマダラにもあったのですかぁ。
どういうこと???
Commented by kansai-g at 2008-05-17 07:13
お早うございます~kazuパパさん
沢山の蝶やトンボの種類が・・・自然が一杯の場所ですねぇ~

蝶が引き立つマクロ写真も素晴らしいです・・・。
例のアロワナの件ですが~ボチボチと・・・笑い。
マクロ?的に考えて中間報告を・・・
タムロン90mmになりそうかなぁ~微笑。

今日は友人Kさんと讃岐の里山の散策・・・
果たして蝶やトンボの姿に~笑い。
それでは又~宜しく御指導お願いします。
Commented by さくら母 at 2008-05-17 16:27 x
■お忙しい中 ありがとうございました。
サカハチチョウに会えて嬉しかったです。
写真で見ればみるほど 裏羽、きれい!!!
夏型もぜひあって見たいです。
ありがとうございました。
又 色色 教えてくださいませ。
Commented by hatimitu0415 at 2008-05-17 18:10
kazupapaさん こんにちわ~~~

すごいたくさんの種類の蝶やトンボに出会えたのですね!
どうしてそんなに 寄ってくるのですか?
愛南町は 今年はまだ少ないです。
なんか 刺激されちゃって 明日は中村へ行って来ようかな・・・
Commented by kazupapa766 at 2008-05-18 05:11
eekoさん
お疲れ様でした~♪
折角、来ていただくので海岸線から山あいまで行ったので色々な種類のトンボ&チョウを見てびっくり???
また、ゆっくりお越しください(^0^)
Commented by kazupapa766 at 2008-05-18 05:14
magさん
ジャコウアゲハのポイントに行って・・・と言っても犬の散歩コースですが、アサギマダラいましたよ~♪
止まらなかったのとマクロで飛翔追いかけていたので見事にボツ写真でした。昨年は4月が最初だったので、そのうち撮る事が出来ると思います。
Commented by kazupapa766 at 2008-05-18 05:17
kansai-gさん
今回は、色々なポイントを回ったので種類が多いです。
それぞれのポイントに違った種類がいるので少し欲張りすぎました。
こちらにお越しの際は、その季節にあった蝶・トンボをご紹介できると思います。
Commented by kazupapa766 at 2008-05-18 05:19
さくら母さん
5/17は、3の池でトラフの打水産卵見かけましたよ~♪
次は、7月初めのタカネトンボでもご案内しますね(^0^)
Commented by kazupapa766 at 2008-05-18 05:22
ハチミツさん
チョウ&トンボは、寄って行くのですよ(^0^)
過去3年間、目ぼしいポイントへ数日毎に通ってデータを残していますので・・・発生時期が分かります~♪
中村・・・GWに行きたかったのですが、行けなかったです。
でも月末に遠出してきます(^0^)


<< オナガアゲハ♀5/16      カラスアゲハ♀ >>