2008年 05月 08日

ギンヤンマ飛翔5/7

今日は、帰宅が朝6時で流石に動けません(>_<)

5/7に池の上をパトロールするギンヤンマを見つけ撮ってみました。

ギンヤンマは、飛ぶコースが一定なのとホバリングもしてくれるので比較的撮りやすい部類かな?
b0071982_141142.jpg
ノートリミング
b0071982_1414658.jpg
トリミング
置きピンで射程距離に入るのを待ちます・・・後はピントを合わせながら連射・・・今回は1/5の確率で撮れました。

ついでに山のほうへ様子見
b0071982_146647.jpg
「ダビドサナエ♂」
b0071982_1463422.jpg
「タベサナエ♂」
山道を歩いているとトラフトンボ2匹がパトロールしていました。下は道で水も無いのに不思議な光景でした・・・そのうちの1匹が大サービス・・・目の前に止まってくれました。
b0071982_149113.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2008-05-08 14:09 | トンボ | Comments(6)
Commented by cicada_nana at 2008-05-08 18:30
今日今年初ギンヤンマに出会いました
でもトラフトンボも止まってくれないし・・・・
ベッコウトンボ池へ行きましたが主役も1匹しかでてないとかで
兵庫県は厳しい現状でした

最後のトラフの写真・・・華やかで綺麗
Commented by kansai-g at 2008-05-08 19:57
良い感じですね~
このトンボ達が棲める環境を子供達に
残さなければと~
写真から感じました~。
Commented by まるち● at 2008-05-09 12:08 x
ギンヤンマが撮りやすいって…(;^_^A
σ(^ー^)も早くそう言える技術を身に付けたいものです。(苦笑)
Commented by kazupapa766 at 2008-05-09 13:30
nanamiさん
羽化はクロスジギンの方が、見るの早かったのですが飛んでるのはギンヤンマの方を先に目にしました。
トラフは本当に止まってくれませんね~♪
でも、今年は羽化・飛翔・産卵と撮ってしまったので人を案内して撮ってもらうくらいです。
ベッコウトンボは、今月末に東京出張があるので、ラストチャンスにかけて静岡西部に行ってきます(^0^)
Commented by kazupapa766 at 2008-05-09 13:34
kansai-gさん
うちの近くのため池は、護岸工事もなく比較的見た目の自然は残っています。心無い釣り人がブラックバスを放しているため池もあり、寂しくなったところもあります。。。
香川県で調査しているオオキトンボ・ナニワトンボですが、近くに多産地もあるんですよ~♪
Commented by kazupapa766 at 2008-05-09 13:38
まるちゃん
ヤンマは、クロスジギンしか貼っていなかったっけ???
クロスジギンとギンヤンマ何枚かに分けて貼りに行きますね(^0^)
ギンヤンマは、トラフトンボ&オオヤマトンボなどに比べ数段簡単です!
ヤンマ類は、ホバリングするポイントがありますので・・・そこでピントを合わせて待ちます・・・トンボを追いながら撮ると失敗の連続ですよ~♪


<< ハマヒルガオ      蝶だんご~♪ >>