kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 03日

クロスジギンヤンマ飛翔に挑戦

5/1に産卵活動していた「一の池」へ

「一の池」:さくら母さん命名・・・直径10mも満たない畑の用水池

行けば必ず?80%以上の確率で見ることが出来ます。
b0071982_15134760.jpg
b0071982_15144059.jpg

望遠レンズ手に入れてこんなもんかな?
ホバリングでもしてくれればいいのに(A^_^;

池の中は越冬明けの「ホソミイトトンボ」が産卵していました。
b0071982_1519166.jpg
b0071982_15203172.jpg

「ホソミイトトンボ」:ちなみに愛媛県絶滅危惧種Ⅰ類

b0071982_1523261.jpg

b0071982_15231463.jpg

「タベサナエ♀」マクロで飛翔に挑戦!
b0071982_15241982.jpg
5/1の事であるがカップルなのに、メスが変な方向を向いている交尾状態を見ていたのだがこの画像で納得(^0^)噛み付き攻撃か?
b0071982_15295678.jpg
「ハラビロトンボ」地元で初観測(^0^)
b0071982_15304978.jpg
「シオヤトンボ♂」
[PR]

by kazupapa766 | 2008-05-03 22:00 | トンボ | Comments(4)
Commented by eeko2525 at 2008-05-04 18:44
こんにちわ~(●^▽^●)♪ 
今度お会い出来る時には望遠レンズを見せて下さいねぇ~m(__)m
未だデジイチの使い方も分からない癖して、いつか望遠レンズが欲しいなんて思っています。(^^ゞ
トンボさんに逢いに行きたいけど、やっぱ行くのは連休明けになるかなぁ~^^; 
明日はチョットお天気あやしいですねぇ~(-_-;)
Commented by hatimitu0415 at 2008-05-04 21:00
kazupapaさん こんばんわ~~

望遠レンズGETされたのですね。
もしかして 70-200?

ホソミイトトンボ 撮ったのですが 愛媛県絶滅危惧種Ⅰ類ですって?
後でアップしますから 確認してくださいね。
Commented by kazupapa766 at 2008-05-04 23:02
eekoさん
春はトンボの種類も多いので、名前を覚えるのが大変かも?
トンボさん、ぜひお越しください~♪
色々なトンボに会えますよ!
Commented by kazupapa766 at 2008-05-04 23:05
ハチミツさん
オークション情報を元に、先に300mmF4ゲットしてしまいました。
トンボには70-200mmの方が良かったのですが、嫁さんの一言で決まりました。。。。「運動会どうするの?」
コメント入れておきました(^0^)


<< トラフトンボ飛翔      クロスジギンヤンマ産卵5/1 >>