2008年 05月 02日

クロスジギンヤンマ産卵5/1

b0071982_1585649.jpg

クロスジギンヤンマの発生池では、毎年よく見る光景です。

小さな池なので1m以内の近距離から撮影もあり~♪

オスが来た時に、さらっていくので身構えないと・・・見事に外してしまいました(>_<)

交尾も一瞬、連れ去るのも一瞬・・・105mmマクロレンズマニュアルで捕らえるほうが無謀?
b0071982_1513289.jpg
b0071982_15133763.jpg


タベサナエも羽化して10日あまり・・・やっと恋の季節がやってきました。
b0071982_15181075.jpg
b0071982_15183169.jpg


水際・・・行けば70~80%の確率で出会えます(A^_^;
b0071982_1520155.jpg
b0071982_1520983.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2008-05-02 15:28 | トンボ | Comments(6)
Commented by さくらはは at 2008-05-02 18:55 x
■おっ@@
いつの間に蛇まで撮影を@@@@@
今日朝 一の池に寄ってみましたが
ひとっこ一人、トンボっこ  一匹
いませんでした^^;
このカラス蛇はいました・・・
Commented by のさんぽ at 2008-05-03 00:21 x
クロスジギンヤンマ、こんなに近くで産卵撮られて羨ましいです。こちらの池でもぼんぼん羽化しているみたいで、抜け殻がたくさんありました^^
最近、トンボを求めて水場ばかり行っているせいか、ヘビたちによく会います・・(汗)。ほぼ100%ですょ!!ビビりながら歩いています。。
Commented by kazupapa766 at 2008-05-03 04:36
さくらははさん
麓の池は、トラフトンボ一匹徘徊、羽化不全一匹
その他は、ギンヤンマとイトトンボ多数でした。
Commented by kazupapa766 at 2008-05-03 04:39
のさんぽさん
クロスジギンヤンマは、目の前でよく産卵しています(^0^b
さくらははさんと一緒だったので、産卵はいいから水面でホバリングしてくれたらいいのにと贅沢な話をしていました。
ヘビは、庭にもいるので特に驚かないです(A^_^;
Commented by eeko2525 at 2008-05-03 21:46
うっひょ~長いのがいる~~~(( ( (ヽ(;^^)/ 逃げろ~
Commented by kazupapa766 at 2008-05-04 15:05
eekoさん
長いものなどなんのその~♪
足で脅して足場を固めてから撮影です(^0^b


<< クロスジギンヤンマ飛翔に挑戦      カラスアゲハetc >>