2008年 04月 30日

トラフトンボetc

今日も近くのため池へ行ってきました。

今日は、昨日届いた望遠レンズの試し撮り・・・

焦点距離が長すぎてホバリングの短いトンボにはちょっと厳しい(>_<)
b0071982_1419735.jpg

カップルを見つけるも早い・・・近くを飛んでたのに・・・すぐに遠くへ
b0071982_14202399.jpg

でも、メスが近くに止まってくれました(^0^v
b0071982_1421743.jpg

シオカラトンボも少し色づき始めました。
b0071982_14242375.jpg
ショウジョウトンボ今期初物
b0071982_14253690.jpg
クロイトトンボも2~3mくらい離れていたのかな?トリミングで
b0071982_1429635.jpg




b0071982_14294378.jpg
「アオモンイトトンボ同色型カップル」
b0071982_14302414.jpg
「アオモンイトトンボ異色型カップル」
b0071982_14335498.jpg
「クロイトトンボ」
[PR]

by kazupapa766 | 2008-04-30 14:35 | トンボ | Comments(10)
Commented by mag at 2008-04-30 18:07 x
おお、いよいよトンボ天国の始まりですねえ。
トラフトンボの羽化に飛翔にカップル、卵塊をつけた♀!!!!!
私も今年トラフに会えるといいのですが・・・。
Commented by tkumaso at 2008-04-30 20:10
こんばんは。
すてきなトンボの写真ですね!
kazupapa766さんのところは自然が一杯でいいですね。
Commented by のさんぽ at 2008-05-01 01:36 x
飛翔写真、いつもながらすごいですね・・!
トラフトンボの卵塊!これが見たくて見たくて・・
シオカラトンボ、こちらではまだ見ていないです。シオヤトンボばかり・・
Commented by kazupapa766 at 2008-05-01 04:14
magさん
絶対会えますよ~♪
こちらは、個体数が多いですから大抵のため池で見ることが出来ます。
Commented by kazupapa766 at 2008-05-01 04:17
tkumasoさん
トンボも住んでいるところのトンボは、ヤンマ系&サナエ系以外はほとんど撮っているので飛翔&カップルを中心に撮っています。
自然は一杯ですね(^0^)
Commented by kazupapa766 at 2008-05-01 04:19
のさんぽさん
トラフトンボの卵塊は、昨年3度見ています(^0^v
カップルを目で追っていると、時々目の前に止まってくれます~♪
シオヤはそろそろ出ていると思いますが、今狙っているポイントは海岸近くなのでシオヤトンボは見られません。
Commented by kansai-g at 2008-05-01 13:02
eekoさんのブログから~
突然の訪問にビックリされたでしょう~
偶々アクセスの解析で私のフログを拝見して頂いている事を発見し、
下手な写真や文章に目を通されたことに~m(_)m。
私は高松市内に在住していますが・・・四万十市のようですね?
トンボの写真を拝見させてもらい・・・・・・・・
早くもトンボの羽化が始まり、流石四万十と感じます。
是からも宜しくお願いします~m(_)m


Commented by sakurahaha54 at 2008-05-01 14:01
■カズぱぱさん~
今帰ってきました。
ありがとうございました
今から編集しますね~~わくわくどきどきです。
Commented by kazupapa766 at 2008-05-02 09:43
kansai-gさん
初めまして!
昆虫が好きで四季を通じて楽しんでおります。
eekoさんともそれが縁でお付き合いしていただいています。
こちらは、松山市(旧北条市)で、今は失われつつある里山で撮っています。
四万十は、昨年1度だけ行った事があります。
Commented by kazupapa766 at 2008-05-02 09:45
さくら母さん
少しは気晴らしになったでしょうか?
また、軽トラの荷台に乗って撮ってください~♪
今日も今から長玉持ってビシッと決めたいと思います。


<< カラスアゲハetc      トラフトンボ >>