kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 29日

トラフトンボ

地元のため池へ・・・

そろそろ羽化し始めるトラフトンボを狙ってみました。

池に着くと2匹がテリトリーをはりながら徘徊(^0^)

マクロレンズなので、そちらは諦めて羽化する個体を探してみました~♪

毎年、羽化を見ていますが集団ですることも無いので宝くじに当るようなもの???

水面から離れたところで羽化するので1~2m離れた土手を探します。
b0071982_20134121.jpg
b0071982_20142113.jpg
b0071982_2015231.jpg
b0071982_20152026.jpg
b0071982_20153855.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2008-04-29 20:15 | トンボ | Comments(4)
Commented by まるち● at 2008-04-29 22:05 x
おみごと、狙いどおりですね♪(*^^*)
Commented by kazupapa766 at 2008-04-29 22:47
まるちゃん
このトンボ、まるちゃんのところでは過去の記録といったところなので・・・見つけたら新聞ネタですよ~♪
止まらないので今の羽化を狙うか?ホバリングを狙うかしかありません。
Commented by のさんぽ at 2008-05-01 01:33 x
kazupapaさんのコメント通り、水面から1~2メートルのところを探してみたけど・・やっぱり宝くじに当たるようなものなのですね・・(涙)。羨ましい~~!!
Commented by kazupapa766 at 2008-05-01 04:13
のさんぽさん
毎年見かけているので「ロト3」くらいの確率です。
今日も羽化個体に気付かずに足元から飛び立ってしまいました
(A^_^;


<< トラフトンボetc      いつものコース >>