2008年 04月 28日

いつものコース

この時期、世間ではGW・・・

我が家は、何処にも出かける予定はありません。

日曜日は、野暮用が多いのでいつも平日の撮影です。

一の池は、相変わらずクロスジギンヤンマが連日のように羽化しています。

一の池から~アゲハポイント・・・いつものコース

アザミの開花が遅れているので、アゲハ類は5/15頃から予測!

今日、見かけたチョウをどうぞ~♪
b0071982_16571690.jpg
「イシガケチョウ」越冬明けでボロボロ
b0071982_1658679.jpg
「ミヤマセセリ」
b0071982_16584026.jpg
「ツバメシジミ♀」
b0071982_16592850.jpg
「コミスジ」今季初物
[PR]

by kazupapa766 | 2008-04-28 17:00 | | Comments(6)
Commented by k at 2008-04-28 21:36 x
コミスジのみ確認できましたが後はまだ確認できていません、そちらでは
早いですね。
ツバメシジミは5月中旬、イシガキチョウは6月ごろ、が毎年の確認できる
時期です、ミヤマセセリは今年は遅れているようです。
Commented by のさんぽ at 2008-04-29 00:27 x
イシガケ、ほんとにボロっちくなっちゃいましたね。。
こちらでも、コミスジとカラスアゲハ、今年初物見ました^^
Commented by sakurahaha54 at 2008-04-29 09:09
■近所でミヤマカワトンボを見ました@@
アサヒナカワトンボ・・・よく分からないのでまたお時間がある時は
チェックしてくださいませ・・・・
ミヤマセセリ・・・素敵ですね~~
まだまだ見ることができますか??
Commented by kazupapa766 at 2008-04-29 09:20
kさん
ツバメシジミは、この時期からよく見かけます。
イシガケは、6月に入ると新成虫の季節に替わるのでたくさん見られます。
Commented by kazupapa766 at 2008-04-29 09:22
のさんぽさん
イシガケ・・・モデルには可哀相だったのですが証拠写真という事で
(A^_^;
カラスアゲハは、昨年この時期に見ているのですが、今年はまだです。
今年見たアゲハは、ナミアゲハ・ジャコウアゲハ・クロアゲハ・アオスジアゲハの4種で・・・そろそろウスバシロの時期に入ります。
Commented by kazupapa766 at 2008-04-29 09:27
さくら母さん
さくら母さんのところであれば居てもおかしくないですよ~♪
ニホンカワトンボとアサヒナカワトンボですが、前者は中央構造線の内帯のみの分布なので、そちらではアサヒナカワトンボと同定してかまわないと思います。
ミヤマセセリですが、山あいに行くほど遅くなりますのでまだまだ見るチャンスはありますよ~♪


<< トラフトンボ      サカハチチョウ >>