2008年 04月 26日

クロスジギンヤンマ羽化

いつもの池へ・・・

4/22には、タベサナエの羽化ラッシュが見られたが、チョロチョロ・・・

代わりにクロスジギンヤンマのヤゴ殻が十数個。。。ここ2,3日で羽化したようだ!
b0071982_15174289.jpg
見に行った時は、一匹だけ羽化していました(^0^)

ついでにカワトンボの発生する川に行ってみた・・・!
b0071982_154261.jpg
b0071982_1542299.jpg
b0071982_15425319.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2008-04-26 15:23 | トンボ | Comments(3)
Commented by krsmusi at 2008-04-26 20:53
そろそろトンボの季節ですねえ。今年の目標は何にしようかなあ、まだウロウロしています。
カワトンボ・・・下のはオオカワさんでしょ、上の2枚もですか。それともニシカワさん???
Commented by kazupapa766 at 2008-04-27 16:27
magさん
こちらも何を目標にするか思案中ですが、とりあえずレンズが来たらトラフトンボの飛翔をバッチリ決めたいと思っています(^0^)
カワトンボですが、うちの地域は混在していて羽根は、ニホンカワトンボの色でも頭部比率が違っていたり迷うのでカワトンボとしてUPしています。
Commented by sakurahaha54 at 2008-04-29 09:25
■にしかわさんもいるんですか???
二枚目の足がぐーーー\(^o^)/
私も顔をなでているシーンを撮りましたがぶれていて残念!
トンボのこの表情が大好きです\(^o^)/



<< サカハチチョウ      今週は・・・ >>