kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 22日

自宅にて

起きたらジャコウアゲハでも撮りに発生地に行こうと思ったのですが・・・

庭&家のまわりをひらひらと飛ぶ黒い影(^0^)
b0071982_16521057.jpg
b0071982_16522941.jpg


ついでに家の下の水路もチェック(^0^)
b0071982_16533593.jpg
b0071982_16535942.jpg
b0071982_16541928.jpg
合計6匹のシオカラトンボが羽化していました~♪

今日自宅で見た蝶は、ジャコウアゲハ・アゲハ・スジグロチョウ・ルリシジミ・ベニシジミ・モンキチョウの6種でした。
[PR]

by kazupapa766 | 2008-04-22 16:56 | | Comments(6)
Commented by k at 2008-04-22 20:04 x
ジャコウアゲハは我が家の近くでは見かけない蝶です。
トンボの羽化は目撃した経験がないのですが、はやり神秘的ですね
Commented by kazupapa766 at 2008-04-23 13:15
kさん
ジャコウアゲハは、近くに食草のウマノスズクサが生えているので比較的よく見るアゲハです(^0^)
トンボは、家の3方が田んぼなので窓からギンヤンマ、網戸にアマガエルという状態なのでトンボの羽化は、よく見かけます。
Commented by eeko2525 at 2008-04-23 22:09
こんばんわ~(●^▽^●)♪
私も昨日車の運転中に舞ってるジャコウアゲハを目撃~停めて写真を撮りたいところでしたが約束の時間が迫っていたので見逃しましたぁ~(-_-;)
お天気になったら探しに行ってみますねぇ~(^^♪
Commented by kazupapa766 at 2008-04-24 12:13
eekoさん
ジャコウアゲハ!たくさんいますね(^0^)
あのトンボ池の土手もジャコウアゲハは多いですよ~♪
Commented by まるち● at 2008-04-24 21:39 x
自宅の庭でジャコウアゲハが見られるとは…
なんともはや、うらやましい。。。(;¬_¬) うらやましい(笑)
Commented by kazupapa766 at 2008-04-25 04:16
まるちゃん
田舎・・・田舎なんですよ~♪
家の下の水路に行くだけでトンボも・・・
カエルを咥えるヘビの姿も・・・庭での出来事です(^0^)


<< 今週は・・・      今年羽化のトンボ >>