2008年 04月 19日

羽化ラッシュ!

このところ3日間、昼の1時から勤務だったし雨・・・5日ぶりのカメラ(^0^)

例年、この時期にタベサナエの羽化が始まる!
b0071982_1481963.jpg
b0071982_1485537.jpg

水際を歩くと確実に踏みつけるほどのタベサナエが羽化していました。
GWには、クロスジギンヤンマ・トラフトンボなどの羽化も見られると思います。

池の近くには、こんな花も~♪
b0071982_14163199.jpg
「ニョイスミレ」ツボスミレとも言う?
b0071982_14172511.jpg
「キケマン」
[PR]

by kazupapa766 | 2008-04-19 14:17 | トンボ | Comments(8)
Commented by hatimitu0415 at 2008-04-19 20:23
kazupapaさん こんばんわ~~

もう トンボ農家が
トンボの羽化と変換したら↑
「変換ミス大賞」に出そうかしら(笑)

私も今日は久しぶりの感じで たくさんシャッター切りました(笑)
壷スミレ きれいですね。
Commented by Matsz at 2008-04-19 20:54 x
こんばんは。いよいよ始まりましたね!「タベサナエの大量羽化見てみたいです。こちらで、先日多分ヨツボシトンボを目撃したとmixiの方に書きましたが、翌日、フィールドを同じくする方から、翌日同所でのヨツボシトンボの写真を送って頂き、やはりヨツボシトンボが一番手のようです。来週は少し時間が取れるので、トンボの羽化を観察してみたいです。成果があったらブログにアップします。
Commented by papu-papu at 2008-04-19 23:34
トンボもシーズンインですね^^
忙しくなるな~
タベサナエは画像ストック1枚しかないので今年はもっと撮りたいです。
Commented by kazupapa766 at 2008-04-20 04:46
ハチミツさん
嫁さんに寝ていないのにと言われながら・・・出て行きました(^0^)
一杯撮りましたの小出しです~♪
Commented by kazupapa766 at 2008-04-20 04:50
Matszさん、こんばんは
始まりました~♪
取って置きの場所なので独り占めです。早速ブログ仲間に連絡入れたので出撃するのでは?
ヨツボシは、地元ではハードルが高いです。
仕事が夕方からなので、晴れたら毎日カメラを持って出かけます!
Commented by kazupapa766 at 2008-04-20 04:54
papu-papuさん
シーズンインです~♪
このフィールドは、トラフトンボ・クロスジギンヤンマの羽化などが見られます。直径10mにも満たない貯水池なので撮影もお手軽です。
トンボは、深度が深く撮影に苦労します。
Commented by のさんぽ at 2008-04-22 00:41 x
タベサナエ、こちらではあまり見られないんです。フタスジサナエより見ると嬉しいサナエです^^。今頃、羽化ラッシュなのですね、こちらも今頃なのかな・・(ラッシュというほどいない。。)??トラフトンボも楽しみにしています♪
Commented by kazupapa766 at 2008-04-22 06:21
のさんぽさん
うちのエリアで見られるサナエは、里山でタベサナエのみです。
フタスジサナエは、内子で見たのみです。
他のサナエは、ダビドサナエ・ヤマサナエ・ヒメクロサナエ(稀)です。
タベサナエは、発生地では踏み場の無いほどです。


<< ・・・      庭の花 >>