kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 06日

ミヤマセセリ

春を告げるチョウの一種、年1回発生

ブナ科:クヌギ・アベマキ・コナラなどが食草なので雑木林の近くを探せば見つかります。

今年の初見は、3/27
b0071982_22294284.jpg
b0071982_2230623.jpg


ルリシジミもサービスして翅を広げてくれました。
b0071982_2232846.jpg


b0071982_22325775.jpg
ジャコウアゲハも観察してみましたが、昨年は4/8にはたくさん飛んでいたのに、今年は遅れそう!
20ばかり蛹を見てみましたが、羽化した様子がありませんでした。

ビロードツリアブも見つけたので少し遊んでみました。
前・横全て全滅(>_<)・・・かろうじて後からホバリングをとらえました。
b0071982_22363050.jpg
b0071982_22364313.jpg


PS.
昨日4/5は、デコポン植え替えの為、睡眠1時間で作業をしていたので爆睡Zzz
16時に風呂に入ってから2時間あまり寝て外食・・・早々と寝ていました?

今日は、午前中カメラを持って散策!
14時から16時まで昼寝
18時から実家の両親と夕食を食べに行っていました。
実家の方では、姪の彼氏が挨拶に来たようで来年3月の姪の誕生日に結婚するそうです~♪
[PR]

by kazupapa766 | 2008-04-06 22:38 | | Comments(4)
Commented by まるち● at 2008-04-07 07:17 x
ルリシジミ、翅を広げるとやっぱりキレイですね~♪(*^^*)
ホレボレしちゃいます!

σ(^_^)も今度はミヤマセセリ探しに行こうっと!(⌒^⌒)b
Commented by kazupapa766 at 2008-04-07 09:02
まるちゃん
ルリシジミ中々翅を広げてくれません(^0^)
見つけたらそっと近づいて撮ってください~♪

ミヤマセセリ・コツバメぜひ撮ってください(^0^)
Commented by みんみんちょう at 2008-04-07 09:31 x
この時期のルリシジミにははっとする美しさがあります。
愛媛も、昨年よりも遅い感じなのですね。
Commented by kazupapa766 at 2008-04-07 09:59
みんみんちょうさん
ルリシジミじっくり見ると綺麗ですね~♪
今年は、植物&昆虫類は遅れ気味です。
昨年は3月末までに22種、今年は15種で数も少ないです。
実家のワラビも1ヶ月遅れでした。


<< 1人で花見4/6      ナガバノタチツボスミレ >>