人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 23日

恵の雨???

今朝は、デコポンの植え替えで朝の7時起床の予定だった。

仕事から帰ったのは午前4時、朝から雨が降っていたので30日に順延・・・良かったのか悪かったのか?
そこで家に転がっている柑橘類を撮ってみました。
恵の雨???_b0071982_2081382.jpg

左上から「はるか」・「文旦」・「せとか」

左下から「デコポン」「イヨカン」

「はるか」:
見た目は悪いがうまい

「文旦」:
実家で植えているものであるが、苗木は高知産「土佐文旦」、環境が合ってないのか少し酸味が強い。

「せとか」:
農家とJAとの契約で届出しないと苗木が入らない。市場で出ても高い(1個300~400円?)くらい、デコポンより断然美味しい・・・作るのは、長いとげ、黒点病との闘いか?

「デコポン」:
市場によく出回っている。皮が薄くぶつけたら最後売り物にならない。
夏場の水遣りが大変

「イヨカン」:
かつては愛媛の特産品、ジューシーな香りの強い柑橘類
食べた後は、風呂に皮を入れて楽しめます。
学生時代、1週間に2箱ずつ送ってもらっていました。当時200円/kg 
今年は、史上最安値60円/kgを記録・・・年老いた農家にとって大打撃で、また廃園が増えるか?
もう巣上がりしているので、パサパサ・・・風呂にでも入れようかな?

今年、これ以外に食べたみかんは、「温州みかん」「天草」「キンカン」「まりひめ」
倉庫に眠っているのは「清美タンゴール」

農家、この先大丈夫かな???
今更、輸入規制をして農業優遇処置を行なっても遅すぎ!!!

by kazupapa766 | 2008-03-23 20:28 | その他


<< ビロードツリアブ      初物(^0^v >>