2008年 03月 19日

冬の忘れ物?

そろそろ雪も無くなり、高縄山まで登れるだろうと上がってみました。
山頂付近は・・・日陰に雪・・・
b0071982_11591630.jpg
{{{{(*・_・*)}}}} 寒ううぅ
b0071982_1243590.jpg
夏になれば、ブナの緑のトンネル、秋には黄色のトンネルに変わります。

タカネトンボの発生池も、チェック~♪
ちょうど谷になっているので、雪が水面を覆っていました。
夏になれば、イモリが一杯・無数のミズスマシが輝きます(^0^)
b0071982_1214035.jpg

b0071982_1211533.jpg
下山途中の谷は、雪溶水で水量が多く感じます。もっとも、山頂付近は、ブナ林なので保水力があり水が切れているのを見たことが無い。山から下りてくると季節の移り変わりがよくわかります。
b0071982_1271343.jpg
「キブシ」
b0071982_1273967.jpg


里山まで下りてくると、田んぼの畦にヒメオドリコソウの群生!
b0071982_1284045.jpg
b0071982_12133870.jpg


菜の花には、越冬からさめたアカタテハ・・・まるで羽化直後のような綺麗な個体でした。
b0071982_12104720.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2008-03-19 12:12 | その他 | Comments(4)
Commented by tkumaso at 2008-03-19 15:28
kazupapa766、こんにちは。
南国も100m近く上ると残雪が有るのですね、
こちらの平地と同じですね、
下界はフキノトウやオドリコソウ、菜の花、
とりどりの春の色が目を楽しませてくれますね。
Commented by hatimitu0415 at 2008-03-19 19:29
kazupapaさん こんばんわ~~

え~ 四国でも雪が消えていないのですか(@_@;)
ビックリしました!
夏は涼しいのでしょうね。
それでも春は着々とやってきているようですね。
ヒメアカタテハもきれい!
Commented by kazupapa766 at 2008-03-20 04:06
tkumasoさん
1000m近くだとブナ林もありますよ。雪も少ないながら積もっています。
夏には、キバシリを見たことがあります。
この日見たのは、カケス・シジュウカラなど4月にはいればオオルリも現れます。
麓は、春です(^0^)
Commented by kazupapa766 at 2008-03-20 04:08
ハチミツさん
まだ、山は雪景色のところ多いですよ(A^_^;
夏は、さくら母さんのたまり場です・・・
4月には、ブナ林の中に春の花々が咲きます・・・もうすぐです。


<< 家の周り・・・      スジグロチョウ3/17 >>