2008年 01月 10日

心温まる空間

今日も天気が良いのでオオキトンボの池に出かけてみました~♪

池は、この時期には「池干し」をしています。

だから、ブラックバス・ブルーギル・カメなども皆無です。

中に入るとすり鉢状の空間・・・

聞こえてくるのは、ミツバチの羽根音と鳥の鳴き声だけ

残念ながらチョウもトンボもいませんでした。
b0071982_1420512.jpg

土手は3月まで菜の花で一杯になります。
b0071982_14215224.jpg

ノシメトンボのダンスをしていたところも石積みだけが見えています。
b0071982_14235764.jpg


もちろん、ミツバチ以外にも昆虫の姿は見かけます。
b0071982_14255625.jpg
b0071982_14271714.jpg
b0071982_14272865.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2008-01-10 14:27 | その他 | Comments(8)
Commented by mag at 2008-01-10 18:10 x
バッタはツチイナゴですか。
冬の間も虫天国ですねえ。
これだけ立派な池、改修するところはないような気がしますが。
Commented by のさんぽ at 2008-01-10 22:36 x
ほんとに水がな~い!去年の秋のことなので、まだ懐かしいというには早すぎるけど・・^^
さすがにチョウもトンボもいなかった・・のですね。。
ジャコウアゲハの蛹、こちらで見たことなかったので感激でした♪
Commented by まるち● at 2008-01-11 01:50 x
ナナホシテントウ、活動中ですか?(@_@)
ここ最近、やや暖かい日が続いているとはいえ…

ちなみにこの週末、こっちは初雪が降るかもなんて予報が…(#/__)/ドテ
Commented by kazupapa766 at 2008-01-11 06:16
magさん
バッタは何でしょう?
たぶんツチイナゴでしょうね・・・

冬もすり鉢状の中、まったりと時間を過ごせます。
本当に魅力的な池です。
Commented by kazupapa766 at 2008-01-11 06:20
のさんぽさん
ナニワトンボが、たくさんいる池の条件に池干しというキーワードがあります。そちらに無いですか?
ジャコウアゲハ。。。犬の散歩中、毎日眺めています。
あの土手で、何十匹も飛ぶんですよ~♪
春の池のポイントもジャコウアゲハが多いところです。

玉に庭でも見かけます・・・
Commented by kazupapa766 at 2008-01-11 06:21
まるちゃん
ナナホシテントウは、天気が良いと陽だまりですぐに見つかりますよ~♪
サンダルで裏の田んぼに行けば、ネタはすぐに見つかります。

幼虫&アブラムシも元気に活動中です。
Commented by eeko2525 at 2008-01-11 16:46
菜の花が咲き乱れる頃には行きたいですねぇ~(^O^)/
川でも池でも土手の在る陽だまりって好い感じ~~~
今日は、雨になりましたが・・・どうせ降るならもっと降らなくては・・・中途半端な雨・・・^^;
Commented by kazupapa766 at 2008-01-12 08:06
eekoさん
菜の花で土手が黄色に染まり始めるのは、2月初め頃からです(^0^)
陽だまりが、この時期昆虫を探すポイントになります。


<< 3日ぶりの散歩      キチョウ >>