2007年 11月 04日

トンボシーズンも終わり(>_<)

無理をすれば、少ないながらトンボも見ることが出来るが。。。何かネタを探さなければいけない時期になった。

オオキトンボについて考えてみる事にした。

初めての出会いは2005年・・・前の年は蝶ばかり追いかけていたので探しもしなかった。

蝶も60種あまり地元で探すと底をつきトンボも撮影するようになった。

春は、そこそこにサナエなどを撮影していたのであるが、愛媛県のレッドデータブックの種類を探して見たくなりました。

探し始めたのが2005年10月13日・・・連結も確認
そこでHP友達の掲示板に書き込み・・・10/23広島から夫婦で観察に来られました。
この時期の撮影は、2代目のデジカメオリンパスC760UZ
b0071982_22193685.jpg

連結狙うもいつも後ピン(>_<)
2005年は11/17まで連結を確認

飛翔を撮りたくて次の年にデジ一眼購入・・・CANON、EOS30D
2006年は9/20~11/5まで観測。。。ピークは10/10~20の間だったと思います。
b0071982_22271838.jpg

b0071982_22291527.jpg
b0071982_2228121.jpg

2006年は「さくら母」さん入りびたりの年・・・オオキトンボの手乗りまで!

2007年
9月には身動きがとれず10/1から様子見・・・10/21まではたくさん見られたのだが、このところ極端に少なくなった。
10/21&10/28に遠くから来られた方も、10/28にはたいしたことがないと思って帰ったのでは???

もし来年に来られるのだったら、10/1~20の間の天気が良い日であれば満足できるのでは?
・・・・・・・
少し思うところがあり書いてみました(ー_ー;
[PR]

by kazupapa766 | 2007-11-04 22:35 | トンボ


<< お散歩~♪      トンボ池 >>