kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 03日

トンボ池

1週間置きに観察していたオオキトンボの池も寂しくなってきた。

10/21をピークにオオキも減り、10/28・11/3とずいぶん少なくなった。

今日、見かけたオオキトンボは4匹
ナニワ・リス・ノシメは、まだ見かけれるが以前より少ない。

ナニワトンボの♀を見つけたので、土手に寝そべってカメラの設定を変えて少し遊んでみました。
b0071982_11192481.jpg
<シグマ105mmマクロ F9.0 1/200sec>
b0071982_1119588.jpg
<シグマ105mmマクロ F9.0 1/200sec>拡大
b0071982_1121199.jpg
<シグマ105mmマクロ F2.8 1/2500sec>
b0071982_1122544.jpg
<シグマ105mmマクロ F2.8 1/2500sec>拡大

♂のほうは、通常の撮影で
b0071982_11244760.jpg
<シグマ105mmマクロ F8.0 1/250sec>

土手にはジャコウアゲハの蛹を見つけたが、今年は例年より少ない・・・土手焼きで幼虫がやられたのかも???
b0071982_1127165.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2007-11-03 11:12 | トンボ | Comments(4)
Commented by cicada_nana at 2007-11-04 17:58
マクロで見るナニワトンボ凄いきれいですね
今年は見レズじまいで終わりそうです(><)
今日、蝶探しでミヤマアカネに出会えましたが、ナニワさんはいずこ?
Kazupapaさんの撮られるジャコウアゲハの蛹は雰囲気があって綺麗ですね
Commented at 2007-11-04 19:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazupapa766 at 2007-11-04 19:52
nanamiさん
ナニワトンボは、まだ20~30匹見ましたが連結も一組・・・寂しくなりました。
ミヤマアカネは、今年は会えずじまいで終わりました。
>ジャコウアゲハの蛹は雰囲気があって綺麗ですね
レンズが古いのがわかってしまいますね・・・絞りがカクカクです(^_^;
Commented by kazupapa766 at 2007-11-04 19:54
eekoさん
マクロレンズですが、フラッシュ&中間リングをつければアップでもっと綺麗に撮れると思います。
トンボさん減りましたよ(>_<)
あの池のピークは、10月中旬です!


<< トンボシーズンも終わり(>_<)      ナツアカネ >>