kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 31日

ナツアカネ

玉には、違ったトンボが見たくて山あいの里山に行ってきました。

稲を刈った後の田んぼでは、ナツアカネの産卵時期に入っています。

もちろん水はありません・・・卵で冬を越し水が入る春まで待っています。
b0071982_15235947.jpg
b0071982_1524209.jpg


明るいところの方が、何故かピントが合わせずらい(>_<)

ピン甘ですが、ただ今産卵中!!!
b0071982_15255948.jpg


PS.11月からプロバイダ変更に付き1週間くらい返事が出来なくなるかもしれません。
光にしようかと思ったのですが、工事無料のはずが・・・色々つけると2万円・・・
少し考えてしまいます。
[PR]

by kazupapa766 | 2007-10-31 15:28 | トンボ | Comments(4)
Commented by mag at 2007-11-01 11:08 x
おおっ、すごい ! ! !
まさに産卵中 ! ! !
この写真がなかなか撮れませんですう。
Commented by eeko2525 at 2007-11-02 01:26
写真に撮るより先にこんな状態どうやって見付けるのですか?
肉眼では絶対見えないし~それようのメガネを買わないと駄目かなぁ~(;^_^A
ほんまに凄い~~~\(◎o◎)/!
Commented by kazupapa766 at 2007-11-02 15:21
magさん
ちょうど陰になっていて卵を産んでいるが見えたので連射です(^0^)
Commented by kazupapa766 at 2007-11-02 15:26
eekoさん
里山の林に近い田んぼを見つけると、トンボはすぐに見つかります?
棚田周辺が狙い目かも???


<< トンボ池      トンボの世界も大変だ >>