2007年 10月 27日

ノシメトンボ連結飛翔

今日のトンボ池!

ブログ仲間の方を1名案内しました。

天気はいま一つ(>_<)・・・お目当てのオオキトンボが少ない

b0071982_18561519.jpg

「ノシメトンボのダンス」

風に向かって一斉にノシメトンボが飛翔産卵していました。その数、50組以上!!!

フレームに入りきらなかったのです。

画像は1200×800で大きく見えるようにしました。

それでは仕事に行ってきます(^0^)
[PR]

by kazupapa766 | 2007-10-27 18:59 | トンボ | Comments(10)
Commented by eeko2525 at 2007-10-27 21:54
★kazupapaさ~ん、こんばんわ~(●^▽^●)♪
今頃はお仕事中なのですねぇ~お疲れ様です~m(__)m
今日はお世話になりましたぁ~初対面とは思えない気さくなkazupapaさん・・・色々詳しく教えて頂き、とても楽しい時間が・・・あっという間の数時間・・・気が付けばお昼はとっくに・・・お腹空いてませんでしたか?
私は、あの後直ぐにお弁当を・・・そして、またトンボに逢いに行ったけど残念ながら殆ど観られませんでしたぁ~(-_-;)
先ほど写真取り込んでみましたが~ボケボケばかり。。。ショック!!
近いうちにもう一度行きたいと思います。その時は少しは増しな写真が撮れるかしら~(^^ゞ
あの時、kazupapaさんの背中に止まったトンボさんを掲示板へペッタンして置きますねぇ~(^O^)/
Commented by mag at 2007-10-28 11:56 x
そそらそらそらノシメのダンス!!
タララララッタラッタラッタラタラララ!!!

心躍ります。
Commented by cicada_nana at 2007-10-28 20:09
凄い!まさに乱舞状態ですね~治まりきらないのがわかります
羨ましい!
昨年この光景を見て以来、今年はもう駄目です
迷惑な訪問者に夢中で、そちらへ足が進んでしまってます(><)
Commented by のさんぽ at 2007-10-28 23:52 x
これこれこういう状態・・!(笑)。この光景(に近い)を先週見れて、本当に感激したばかりでした^^。
それにしても、この光景はほんとにすごいですよねぇ・・!!
リンクのやり方がわかりました!リンク(お気に入り登録)させていただきました。どうぞよろしくお願いします^^
Commented by kazupapa766 at 2007-10-29 13:18
eekoさん
土曜は、お疲れ様でした。
今の時期にトンボをあれだけみれるところは、そんなに多くないと思います。シーズン的には、もう終わりですが、楽しめたのではないでしょうか?
掲示板のトンボは「リスアカネ♂」でしたね(^0^)
Commented by kazupapa766 at 2007-10-29 13:35
magさん

eekoさんのところに動画がありましたよね~♪
風に乗って一斉に産卵するのを普通種でも見ごたえがありますね。
Commented by kazupapa766 at 2007-10-29 13:37
nanamiさん

ノシメだけですね・・・これだけ多数で産卵するのは(^0^)
迷惑な訪問者・・・ほとんどいなくなったのでしょうか???
近くにソテツがないので探してはいないですけど・・・ソテツがあればつい探してしまうでしょう!
Commented by kazupapa766 at 2007-10-29 14:00
のさんぽさん

この状態は、毎年変わらずみられます。
ナニワもオオキも毎年・・・この状態が何時までも続く事を願うばかりです。
Commented by koromama at 2007-10-30 17:28 x
はじめまして。
先日eekoさんんとご一緒させていただく予定でした者です。
eekoさんのブログやkazupapaさんのブログを拝見して体調が悪くて参加できなかったのが残念でしかたありません。
こんなに沢山のトンボは見たことありませんから。
今までトンボの世界は赤とんぼにシオカラトンボ、イトトンボくらいしか知りませんでしたがおかげさまで目が開いた気がします。
私のデジカメで撮るのは難しいので諦めていましたがeekoさんに教わってこれからは失敗を恐れず撮って見たいと思います。



Commented by kazupapa766 at 2007-10-31 04:51
koromamaさん
初めまして(^0^)
体調はいかがでしょう?
11月初めまでは、この状態を見ることができます・・・
天気のいいときに出かけてみませんか(^0^)

この間、小型の猛禽類も見かけたのですが名前も分からずでした。
この近くには、オオルリ・カワセミなども見られます。

昨年5月までは、自分もコンパクトデジでしたよ!
飛翔を狙いたくてデジ一眼を手に入れましたが、コンパクトデジでも十分楽しめます・・・気をつけないとトンボも踏んでしまいます(^_^;

これからもよろしくお願いします。


<< リスアカネ      北条市マンホール >>