2007年 10月 22日

飛翔

トンボ池にご案内している間・・・

飛翔だけに絞って撮って見ました。

生憎、マクロ100mmなので一部を除いてトリミングをしています。
b0071982_2282893.jpg
b0071982_2285385.jpg
b0071982_2291812.jpg
b0071982_2294867.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2007-10-22 02:30 | トンボ | Comments(10)
Commented by eeko2525 at 2007-10-22 20:26
こんばんわ~(●^▽^●)♪
トンボやチョウの飛翔なんて私のデジカメでは多分撮れないと思うけど・・・何度か偶然写っていても見分け付かない程度です。
こんなに大きく鮮明に~凄い~(@_@;)
土曜日がお天気でありますようにと天に祈ります。^^;
Commented by のさんぽ at 2007-10-22 21:49 x
あのとき、こんなにいろいろ飛翔を撮っておられたのですね!どれもきちっとピントが合っていて、羨ましいばかりです・・!いいなぁ!!とにかくいろいろなトンボが連結産卵しているので、どれから撮っていいものやらでした・・(涙?)
またぜひよろしくお願いします!!
Commented by kazupapa766 at 2007-10-23 14:06
eekoさん
土曜日晴れると良いですね~♪
連結飛翔のみ狙っていたので、こんな写真だけですが、止まっているトンボもたくさんみられますからご安心を・・・
連結飛翔は、いくらでも見ることが出来ます。
Commented by kazupapa766 at 2007-10-23 14:11
のさんぽさん
自分が撮る時、あの土手に座ってじっくり撮ります。
あのすり鉢状の池の中にいるとつい時間を忘れてしまいます。
あんなに近くで連結見れるところは少ないと思いますので、また時間をたっぷり作ってお越しください(^0^)
Commented by cicada_nana at 2007-10-23 18:24
あ~~~~~希少種の飛び物ダンデムのオンパレード
いいな~いいな~
今年は見れなかった(><)
他の昆虫に必死で・・・・・後悔してます

ほんと、見事な写真の数々に翻弄されてます
Commented at 2007-10-23 18:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazupapa766 at 2007-10-24 05:34
nanamiさん
この中で少ないのは、タイリクアカネくらいでしょうか?
オオキは、「飛べガンダム」状態で単独のホバリングの撮影が出来ます。
ナニワは、マクロでファインダーから飛び出る距離で産卵しています。
ノシメは、数が多く目の前で何十匹がタンデムで飛んでるのも珍しくありません。
他のアカネは、リスアカネ・マユタテ・ミヤマ(一度だけ)などになります。
Commented by kazupapa766 at 2007-10-24 05:35
鍵コメさん
明日メール入れますね!
Commented by eeko2525 at 2007-10-24 08:02
おはようございま~す(●^▽^●)♪
土曜日はお邪魔出来ると思いますのでヨロシクお願いします。m(__)m
大好きなトンボに逢えると思うと、今から楽しみで~す♪(^O^)/
Commented by kazupapa766 at 2007-10-24 08:54
eekoさん
土曜日天気が良いといいですね~♪
天気さえ良ければ、今まで見たことがないくらいの数のトンボがみられると思います(^0^)


<< 飛翔パート2      オオキトンボ >>