kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 16日

アオモンイトトンボ

稲刈り前は、自宅の庭にも数匹たむろしていました。

4~10月の間見られますが、5~6月にため池に行けばそこら中に交尾個体が見られます。

b0071982_151257.jpg


家は三方田んぼに囲まれているので、窓からでもトンボを見ることが出来ました。

庭で見られたトンボは、シオカラトンボ・オオシオカラトンボ・ウスバキトンボ・カトリヤンマ・オニヤンマ・ギンヤンマ・アオモンイトトンボ・リスアカネでした。
[PR]

by kazupapa766 | 2007-10-16 15:04 | トンボ | Comments(8)
Commented at 2007-10-18 08:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakurahaha54 at 2007-10-18 12:39
■とうとう 今年はこの池へいけなかった^^;
そこらじゅう 踏みつけそうなほどのトンボ達が
一生懸命 生きているんでしょうね~~~
Commented at 2007-10-18 12:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakurahaha54 at 2007-10-18 12:41
■そうそう 先日はアサギマダラ
ありがとうございます。
私も近所で発見!!大感激でした。
うちらへんにも
    ・・いるんですね~~会えるんですね~~~
Commented by kazupapa766 at 2007-10-19 04:59
鍵コメさん
お待ちしています(^0^)
道中、お気をつけて!!!
Commented by kazupapa766 at 2007-10-19 05:00
さくら母さん
そこらじゅうのトンボ・・・時間を見つけてお出でください!
踏みつけるかも???
Commented by kazupapa766 at 2007-10-19 05:01
鍵コメさん
道中、お気をつけて行ってきてください!
Commented by kazupapa766 at 2007-10-19 05:02
さくら母さん
アサギマダラは、今の時期・・・割と数が見られますよ~♪
こちらは、フジバカマさえ見つけることが出来ればついています。


<< オオキトンボ      オス・オス・メス >>