2007年 10月 12日

アサギマダラ

昨日、トンボを撮った後に昨年クロセセリを撮った場所が気になっていってみました。

クロセセリは、一過性だったのか今年は1匹も見ることが出来ません。

代わりにアサギマダラのペアが、フジバカマで吸蜜していました。
b0071982_8122536.jpg
b0071982_8124836.jpg

「アサギマダラ♂」
b0071982_8133541.jpg
b0071982_8135251.jpg

「アサギマダラ♀」
♂♀の区別は、後翅の性標で見分けます。
[PR]

by kazupapa766 | 2007-10-12 08:15 | | Comments(8)
Commented by eeko2525 at 2007-10-12 17:47
アサギマダラが舞う姿は何とも言えず優雅~~~見惚れてしまいます。
で、ついシャッターするのを忘れるのですが~先日7日に東温市の井内方面で見掛けましたぁ~(^O^)/
Commented by krsmusi at 2007-10-12 21:35
こちらは雌雄揃っているのですねえ。
我が家はいつも雄だけです。
両方来てくれればいいのに。ぐじぐじく・・・・。
Commented by みんみんちょう at 2007-10-13 08:33 x
涼しくなって、アサギマダラが活発に活動してしてきました。今年は良く見かけます。暑さから、急に涼しくなったので、一斉に活動のスイッチが入ったのかもしれません。
フジバカマは秋の七草なのに、絶滅危惧植物ですよね。日本の自然はどうなってしまうのかな。
Commented by kazupapa766 at 2007-10-15 06:24
eekoさん
アサギマダラは、今の時期に多く見られるのですが、4月頃から発生するので春に見かけて、夏は避暑地、秋に平地といった具合で気温に関係してみられます。
Commented by kazupapa766 at 2007-10-15 06:25
magさん
13日土曜日は、♂2匹のみでした。
でも、今の時期は見に行けば確実に見られます。
Commented by kazupapa766 at 2007-10-15 06:29
みんみんちょうさん
こちらでは、4月から見られすが、夏場は石鎚或いは北へ移動しているのでしょうね・・・一度マーキングをした個体を見たいと思っていますが、まだ見たことがないです。
Commented by みんみんちょう at 2007-10-15 09:44 x
マーキング個体今年初めて見ました。上高地で、上高地と書いてあったので、マーキングしたてか、移動していないのか、日付を見ないうちに飛んで行ってしまいました。
Commented by kazupapa766 at 2007-10-15 12:53
上高地で上高地のマーキングですか・・・
何時頃マーキングをしているのか気になります???


<< クロコノマチョウ      迷えるトンボ >>