2007年 10月 11日

迷えるトンボ

朝曇っていたのですけど、天気が良くなったので近くのため池に行ってみました。

「ネキトンボ」が、たくさん連結していました。
あるところでは、6月から連結産卵していました。
b0071982_1402977.jpg


何処にでも居るわけではないのですが・・・
b0071982_144504.jpg
「タイリクアカネ」

さて迷えるトンボですが、地元で初めて見かけました。
b0071982_1011654.jpg

止まってくれないのでボケボケ画像ですが・・・証拠写真程度で(>_<)「ハネビロトンボ」
[PR]

by kazupapa766 | 2007-10-11 14:08 | トンボ | Comments(8)
Commented by cicada_nana at 2007-10-11 16:31 x
ハネビロトンボです~こちらでも今年1度だけ見ました
そしたら次の日、あるサイトで同じ個体を目撃されたと、写真が・・・
私はカメラなしだったので実物を見ただけでしたが
、一瞬新種??って思ったほどでした。
Commented by mag at 2007-10-11 20:43 x
ハネビロトンボ・・・初めて聞く名前でした。
南方系のトンボなのですね。
お尻の先っちょが変わっているのですね。黒瀬には来ないでしょうか。
Commented by hatimitu0415 at 2007-10-11 22:25
こんばんわ~~

まだまだトンボもたくさん飛んでいるのですね。

今夜 やっと繋がり 30分余り長話をしてしまいました。
kazupapaさんのおかげです。
ありがとうございました。
Commented by kazupapa766 at 2007-10-12 08:17
nanamiさん
一瞬見た時は、何トンボという状態でした(^_^;
ネキトンボより2まわり位大きく、ギンヤンマのように悠々と飛んでいました。
Commented by kazupapa766 at 2007-10-12 08:19
magさん
ハネビロトンボは、仰るとおり南方系のトンボで風などで運ばれてきます。広島でも記録はあると思います。
Commented by kazupapa766 at 2007-10-12 08:20
ハチミツさん
トンボは、11月までたくさんみられます~♪
昨年、さくら母さんが通いつめたほどですから(^_^;

>今夜 やっと繋がり 30分余り長話をしてしまいました。
お役に立てて何よりでした(^0^)
Commented by eeko2525 at 2007-10-12 17:44
こんばんわ~(●^▽^●)♪
私は子供の頃からチョウよりトンボが好きだったのですが~名前も生態も全然解りません。観ただけでは見分けつきませんが~皆さんの影響でトンボの追っかけ始めそうな予感~(;^_^A

★kazupapaさ~ん、残念ですが明日は予定があり行けそうも在りません。また次回の機会にお願いします。m(__)m
掲示板の方にカキコしたけど、こちらの方が良かったのですねぇ~^^;
Commented by kazupapa766 at 2007-10-15 06:21
eekoさん
アカネ類も今週一杯が見頃かと・・・?
秋の深まりと共に数が減ってきます。


<< アサギマダラ      仕事で津島まで >>