kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 09日

お祭り~

今週末は、地元のお祭り週間でずっと張り付いておりました。

10/5,6と会社も休みました。。。残務が少し心配ですが(-_-;

自分の住んでいるところの祭りですが、階段から神輿を落として壊すという一風変わったものです。

10/5:地元小学校で中学生主体のだんじりかき比べ

10/6:なんばだんじり祭り

10/7:宮出しAM2:00・・・ちょうちんに来るアゲハを初めて見ました。
b0071982_7462835.jpg


宮出しで部落に帰ってきたのだAM7:00

AM8:30には神輿が部落にやってきます。
b0071982_7481976.jpg

毎年、作っては壊す神輿なので生木なのですごく重たいです。

午後からは、宮入のためにAM11:30出発
今年は、松山市市長もだんじりの上に乗せてかき比べを行ないました。
ずっと端でだんじりをかいていたので画像は無しです。。。テレビ放送があるのでは!!!

10/8:AM6:00 地元の小祭り
ようするに子供のためのお祭りです。
子供神輿を先頭に各戸を回ります。
1時間おきに宿に立ち寄り、料理&酒が振舞われます。。。。飲めない者にとっては以外に辛いものです。子供たちの楽しみは、普段乗せてもらえないだんじりの上に乗る事です。
b0071982_755305.jpg


何とか祭りも終わりましたが、肩&腰はボロボロで数日間はへたっているでしょう(>_<)
[PR]

by kazupapa766 | 2007-10-09 07:56 | その他 | Comments(2)
Commented by krsmusi at 2007-10-09 09:16
地域がひとつになることができる行事っていいですよね。
続けるには相当のエネルギーが必要だと思います。へたれてもへたれてもまた来年も頑張ってくださいね。
Commented by kazupapa766 at 2007-10-10 05:52
magさん
仕事も休みをいれてます。
後の行事は、
10/21部落のグランドゴルフ大会
10/28松山市の運動会で中央に行かなければなりません。

その前に稲刈りもやらなければなりません(>_<)


<< 仕事で津島まで      思うところがあり・・・ >>