2007年 10月 06日

思うところがあり・・・

盆の時期の仕事のトラブル・・・徹夜などで体重5kg減

家のことなどあり、しばらくPCを開く気持ちになれませんでした。

今週、やっと家族が揃い、少し書こうなどという気になってきました。

ブログ・BBSに訪れて下さった皆さんお返事も出来ず申し訳ありませんでしたm(_ _)m

とりあえず手始めに近くの池へオオキトンボを狙って行って来ました。

b0071982_1174599.jpg

「オオキトンボ」・・・環境省絶滅危惧種Ⅱ類ですがたくさんいます。
b0071982_119480.jpg

「ナニワトンボ」・・・環境省絶滅危惧種Ⅱ類ですがたくさんいます。
[PR]

by kazupapa766 | 2007-10-06 23:11 | トンボ | Comments(10)
Commented by mag at 2007-10-07 08:22 x
こんにちは。

>環境省絶滅危惧種Ⅱ類ですがたくさんいます。

しびれましたねえ。いるところにはいるものですねえ。
こちらのナニワトンボは数がとても少ないのですが、例年より多く、カップルが撮れました。
Commented by hatimitu0415 at 2007-10-07 09:59
kazupapaさん おはよう~ございます。

良かった~~! 再開ですね(*^^)v
体重は元に戻りましたか~?
お見舞いに 私のを受け取ってくださいませんか(笑)

ナニワトンボ そちらでは多いのですか?
Commented by kazupapa766 at 2007-10-07 11:10
magさん
オオキのカップルは、この個体と産卵しているカップルと単独が二桁で少し少ないくらいのかな???
ナニワは、3カップルほどこのような状態でファインダーから飛び出すほど近づいても産卵活動をやめなかったですよ(^0^)
もちろん土手の草むらを歩けばたくさん飛び出します。
Commented by kazupapa766 at 2007-10-07 11:16
ハチミツさん

体重は2kgほど戻りましたが・・・まだまだです。

こちらのオオキ・ナニワトンボですが、中村のトンボ公園で売っていた雑誌「トンボ王国ガイド」にも紹介されているほどの多産地です。
他のトンボは、ネキトンボ・リスアカネ・マユタテアカネ・ノシメトンボ・オオヤマトンボ・ギンヤンマ・シオカラトンボ・アオイトトンボなどでした。
アオイトトンボは、まだ交尾期初期で数カップルが固まっている程度ですが、もう少しすれば一足ごとに10カップル以上が飛び立つ状態になります。
Commented by ぼーど at 2007-10-08 22:14 x
少し回復されたようでなによりです。(^^)
kazuパパさんのトンボ写真が見れなくてちと寂しかったですよ。
・・・ぼちぼち野鳥のシーズン開幕ですね。(^^ゞ
Commented by eeko2525 at 2007-10-09 00:38
こんばんわ~(●^▽^●)♪
復活おめでとうございま~す~m(__)m
色々お世話になっていながら直ぐにコメント出来なくてゴメンなさい。m(__)m
お互い無理をせずマイペースでネットライフなど楽しみましょう~(*^^)v
これからもどうかよろしゅう~お願いします。m(__)m
Commented by kazupapa766 at 2007-10-09 07:36
ぼーどさん
まだまだ問題山積みですが、ぼちぼちやっていきます。
トンボは、夏トンボ全てスルーでした(>_<)
Commented by kazupapa766 at 2007-10-09 07:38
eekoさん
上のトンボ以外にもたくさんのトンボ見られますよ~♪
今週であれば、土日の午前中が空いております。
良かったトンボ王国でご案内しますよ~♪
Commented by みんみんちょう at 2007-10-09 10:55 x
いよいよ活動再開ですね。それにしても、体重5kg減はつらいですね、気温が下がって来て、体脂肪が減ると風邪をひいて、体調を崩しやすくなるので、無理せずマイペースで。
Commented by kazupapa766 at 2007-10-10 05:49
みんみんちょうさん
諸問題は、色々山積しているのですが・・・外で気晴らしもしないと身体が持ちません。


<< お祭り~      ある家庭での会話 >>