kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 03日

7/28高縄山にて・・・アサギマダラ

台風もいつものように・・・予想以上に雨も少なく無事に通り過ぎました。

今日は生憎の雨なので過去画像より~

チョウも避暑をしています。

b0071982_1484293.jpg
「アサギマダラ♂」黒い性標があるのが特徴です。
b0071982_14143261.jpg
「アサギマダラ♀」黒い性標はありません。
[PR]

by kazupapa766 | 2007-08-03 14:15 | | Comments(7)
Commented by futen at 2007-08-03 16:51 x
アサギマダラ、はまっている人近くにいます。
こちらも、その方の写真です。
アサギマダラのさなぎの写真です。
ちょっと珍しいので紹介です。
http://www.nitta.ac.jp/2006/10/post_196.html
Commented by mag at 2007-08-03 22:54 x
こんばんは。今年はまだお目にかかっておりません。どちらをさまよっておられるのでしょうか。ぜひ黒瀬方面へお越しくださいますように・・・。
Commented by kazupapa766 at 2007-08-04 05:10
>futenさん
うちの近くでも発生していると思いますが、発生地を特定しておりません。
4月下旬に初観測をしています。
>http://www.nitta.ac.jp/2006/10/post_196.html
自分の通っていた時は男ばっかりだったのに・・・(>_<)
当時の生物部の顧問は、現淡水ペントス研究所の桑田一男先生です。

近似種ですが、数年前野村で迷チョウのカバマダラが大発生しフィーバーになったことがあります。
Commented by kazupapa766 at 2007-08-04 05:12
>magさん
今度会ったら、黒瀬の方に行くように言っておきます。
先日、トンボ公園で会った方が、植物専門の絵を書いている方だったのですが、広島ではキジョランを見たことがないと言っておりました。

でも対岸なのでどこかで発生しているような気がするのですけど!
Commented by eeko2525 at 2007-08-04 09:21
kazupapa様、初めまして~m(__)m 
そして、おはようございま~す(●^▽^●)♪
★futenさんからこちらを教わりましたのでお邪魔させていただきました松山在住のeekoと申します。宜しくお願いします。m(__)m 
子供の頃から何故かトンボが大好きなのですが、名前も生態も全く知りません。デジカメ手にしてから何度かシャッターするも上手く撮れません。それでも懲りずに見掛けるとバシャバシャ~(^^ゞ こちらで色々お勉強させていただきたいと思いますので、リンクいただいて帰りま~す♪m(__)m

アッ!先日四国カルスト天狗高原でアサギマダラを沢山見掛けました。が~腕もカメラもヘボだから~なかなかフレームに納めることは出来ませんでした~(/_;)
Commented by kazupapa766 at 2007-08-04 14:53
>eeko2525さん
初めまして~♪
ご訪問有難うございます。

昆虫、特にチョウ~♪ そしてトンボ・・・撮り始めると近郊に何種類くらいいるのか知りたくて手当たり次第に撮っております。
近郊で51種まで撮りましたが、まだまだこれから・・・暇があれば探し回ります(^0^)

HP。。。ブログLINKの上に「kazuパパ子供と一緒!」にも今までに撮ったチョウ・トンボを掲載しております。

こんな昆虫中年ですが、よろしくお願いします。
Commented by はちみつ at 2007-08-18 22:19 x
こんばんわ~~
今日 山出温泉の川で まごっちと遊んでいる時
アサギマダラと出会いました!
超感動~!
だけどカメラには収められず(×_×;
でも 初めて出会えてすごく嬉しかったです♪


<< 7/28高縄山にて・・・タカネトンボ      カラスアゲハ♂ >>