kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 31日

中村トンボ王国⑤・・・アカネ類

数種類見たのだが、撮っていたのはこの3種・・・

似たもの同士

b0071982_3442362.jpg
「マイコアカネ」地元で探しているのだけど見つからない・・・今年こそ青い顔を拝みたいと思っています。
b0071982_3464917.jpg

b0071982_3475964.jpg
「ヒメアカネ」地元では見れないのでいつも今治の湿地に行って撮影しています・・・そういえばまだ♀を撮っていない(>_<)
顔の白くなるアカネです。

これで中村トンボ王国編は終わりです。
今回初めて行くにあたり、下調べをしていってなかったのが悔やまれます。
コフキヒメに夢中で珍しいトンボ探さなかったのが残念でたまりません・・・また、リベンジします。

<エピソード>
この日、何周かトンボ公園を回ったのですが、広島からバイクで1人の70代の老人に話しかけられました。向こうは、面白い人間=物好き?を探していたようで休憩所に座り30分くらい談笑していました。
定年前は、大学で教えておられたそうで植物が専門だったとか?昆虫ももちろん詳しかったです。その人の言うには、撮影だけでは何もわからない・・・採集してわかる事がある。
中国地方のウラジャノメなどのチョウの話、こちらからは、ミヤジマトンボの事を尋ねてみると居る所は、観光地の裏側で船をチャーターしなければ行けない事など教わりました。

高校時代、ユースホステルなど旅先で色々な方と出会いを思い出してしまいました。

[PR]

by kazupapa766 | 2007-07-31 04:02 | トンボ | Comments(8)
Commented by hatimitu0415 at 2007-07-31 08:17
おはよう~ございます。
トンボ公園には70種類以上のトンボがいるのですってね!
どれが珍しいのか フツーなのかもわからないトンボ音痴ですが
kazupapaさんのブログから 少し判る気がしました。
色々な方との出会いも楽しいですね。
Commented by kazupapa766 at 2007-07-31 15:08
>ハチミツさん
70種以上と言っても春・夏・秋で見られるトンボの種類は違ってきます。
自分の場合は、今のところ住んでいるところの周りしか散策できませんから、チョウで71種、トンボで51種の確認になっています。
本当は色々な所に出向きたいのですが、それもままならず地元で季節毎に定点観測をして楽しんでおります。

自分の中で珍しいものといえば、住んでいるところにいないチョウ&トンボが珍しいものだと思っています。
だから昆虫採集のように、その年に1種でも新しい種類が増えれば今のところそれで満足しています(^_^;

今回、自分のお土産に「トンボ王国ガイド」という本を買ったのですが、その中に高知県以外のトンボで「ナニワトンボ」「オオキトンボ」が出ていたのですが、そこはさくら母さんを案内したトンボ池だったのですよ~♪
Commented by futen at 2007-08-01 15:47 x
はじめまして。
すごい数のトンボの写真ですね。
子供たちに、ぜひとも見て欲しいブログです。
今晩、子供たちに紹介してみます。
よろこぶだろうなぁ。
Commented by kazupapa766 at 2007-08-02 06:05
futenさん、初めまして
ご訪問有難うございます。

>すごい数のトンボの写真ですね。
高校生の時は、チョウを収集していた関係でわかるのですが、トンボは撮り始めてまだ2年で、わからないトンボもたくさんいます。
身近なトンボから手当たり次第に撮り始め、季節毎のトンボを楽しんでいます。

HPも持っているのですが、新しい種類も中々増えず・・・日々のブログ写真で手一杯の状態です。

>今晩、子供たちに紹介してみます。
よろこぶだろうなぁ。
有難うございます・・・身近なトンボばかりですが、見せてあげてください。
興味があれば、北条周辺ご案内いたしますよ!


Commented by さくら母 at 2007-08-02 11:37 x
■昨日家の近くで 1かな? 2かな? きっと2!!
というとんぼ
撮りました・・・今から急いでアップしますので 見てくださいませ・・・・・
Commented by kazupapa766 at 2007-08-02 13:42
>さくら母さん
1.2.3全て外れです(^_^;
ナツアカネのようですね!
Commented by さくら母 at 2007-08-02 17:55 x
■あらららららら・・・・すべてはずれとは^^;
またで直します^^;
早速ありがとうございましたm(_ _)m
でも小柄でかわいいとんぼですね^^
気に入りました・・・
Commented by kazupapa766 at 2007-08-03 05:38
>さくら母さん
この3種、ナツアカネより小ぶりです。
トンボ王国のお土産画像期待していますよ~♪
迷チョウ&迷トンボなどが見られたりして・・・


<< オニヤンマ      中村トンボ王国④・・・その他のトンボ >>