2007年 07月 30日

中村トンボ王国④・・・その他のトンボ

アカネの類は、未熟なので真剣に同定していないので後に回す事にしました。

小型種のマユタテ・ヒメ・マイコと胸の部分をよく比べてみないと難しいからです。

成熟すると割と見分けがつきやすいのですけど・・・大きさ・色とほとんど変わらない(>_<)

そういう事で、アカネ以外の見られたトンボを羅列してみます。
b0071982_13441730.jpg
「チョウトンボ♂」♀は黒っぽい羽根です。
b0071982_13455663.jpg
b0071982_13462275.jpg
「ハラビロトンボ♂♀」何故か地元で見たことがないです。




b0071982_1349329.jpg
b0071982_13492221.jpg
「ハグロトンボ♂♀」地元でもよくみられます。
b0071982_1351583.jpg
「ホソミイトトンボ♂」愛媛県では絶滅危惧種Ⅰ類になっています。
b0071982_13534619.jpg
「オオイトトンボ♂」愛媛県では絶滅危惧種Ⅰ類になっています。。。今回初見でした。
「アジアイトトンボ」いたはずなのにもう少し真剣に探せばよかったかも(>_<)
b0071982_1356431.jpg
「アオモンイトトンボ」地元でたくさん見られます。
b0071982_251599.jpg
「タイワンウチワヤンマ」近似種のウチワヤンマも見かけました。
他に見たトンボは、「モノサシトンボ」「シオカラトンボ」「オオシオカラトンボ」「ウスバキトンボ」で「ハネビロトンボ」「モートンイトトンボ」を探さなかったのが残念です・・・「コフキヒメイトトンボ」に夢中だったのでAM10:00には完全にばてていました。
[PR]

by kazupapa766 | 2007-07-30 14:01 | トンボ | Comments(4)
Commented by hatimitu0415 at 2007-07-30 21:18
kazupapaさん こんばんわ~~
チョウトンボ 華やかな瑠璃色の方が♂なのですね。
クロっぽい地味なのが♀ 納得です。
写真は撮ったものの 名前がわからないのでこちらで勉強させていただきながらアップします。
ホソミオツネントンボも撮れています(^^♪
Commented by kazupapa766 at 2007-07-31 02:46
>ハチミツさん
チョウトンボ満喫できたでしょうか(^0^)
>写真は撮ったものの 名前がわからないのでこちらで勉強させていただきながらアップします。
全ては撮っていないので何でも聞いてください。
>ホソミオツネントンボも撮れています(^^♪
ホソミオツネンなんかUPしてないはずなのにと思ったら名前間違っていました(^_^;
ホソミイトトンボに修正しました。
Commented by ojyal at 2007-08-02 07:33 x
一枚目、見事ですね。
ハッとしました。
私はチョウもマンネリ気味ですが、トンボにはなかあか挑戦できないでいます。
Commented by kazupapa766 at 2007-08-02 13:38
>ojyalさん
>一枚目、見事ですね。
トンボ王国は、休耕田を掘り下げて池にいているので座った目線でチョウトンボも飛んでくれます。
3脚を持って行ってなかったので、チョウトンボの飛ぶルートで10分以上チャンスを待っていました(^_^;

チョウの方は、地元で71種(今期1種追加)でよく増えても5種くらいになったので完全に頭打ちです。


<< 中村トンボ王国⑤・・・アカネ類      中村トンボ王国③・・・エゾトン... >>