kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 27日

中村トンボ王国①・・・コフキヒメイトトンボ(7/26)

ついに念願の中村トンボ公園へ行ってみた。

このところ、仕事&家の事でストレスが貯まりまくり・・・嫁に頼み込んで1人で出かけた。

本当は6月に出向きたかったのです。

前の日、仕事を1時前に切り上げて会社から直行し、到着は3時半・・・駐車場で仮眠

車に紛れ込んだ一匹の蚊によって6時に起されました。

数週間前のテレビでベニトンボのことが取り上げられていたのだが、残念ながら見ることが出来なかった。

今回、一番出会いたかったイトトンボがこの「コフキヒメイトトンボ」である。

体長約20mm・・・通常のイトトンボの約半分(@@;  お陰で撮った写真の半分はピンボケで没写真になってしまいました。
b0071982_9171040.jpg
「コフキヒメイトトンボ成熟♂」
b0071982_9184249.jpg
「コフキヒメイトトンボ未成熟♂」
b0071982_926084.jpg
「コフキヒメイトトンボ成熟♀」
b0071982_9265738.jpg
「コフキヒメイトトンボ未成熟♀」

体長20mmと言ってもピント来ないと思うので大きさ対象として「キイトトンボ」を・・・長さは約半分、その上細いので座り込んでの撮影になります。
b0071982_9532160.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2007-07-27 09:13 | トンボ | Comments(6)
Commented by mag at 2007-07-27 18:06 x
コフキヒメイトトンボ未成熟♀の赤い色が素敵ですね。このまま変わらなければいいのにと思いました。
しゃがみこんでの撮影・・・今の私には少しきつい姿勢ですよ。
明日は何でしょう、わくわく。
Commented by hatimitu0415 at 2007-07-27 22:47
こんばんわ~~
トンボ公園へ来られたのですね。
松山から中村へはどんなルートで来られるのですか?197号から松野町経由で四万十川沿いに下ったのかしら?
好きな事のためなら 仕事帰りでも走れるのですね。
kazupapaさんは 若いよ~(*^^)v
小さいトンボですね。
Commented by sakurahaha54 at 2007-07-27 23:28
■同行取材???できなくて残念^^;
こんなちっこいトンボがいるんですね@@
これからのアップも 楽しみにしています。
松山のあの公園の
チョウトンボが わんわん  とぶようになってきましたよ~~~。
Commented by kazupapa766 at 2007-07-28 09:08
>magさん
未成熟♀の赤と成熟♂の白をWEB上で見てどうしても会いたかったのです。
ほとんど飛ばないのですけど手持ちばかりだと厳しいです。
1mm以下の攻防ですから・・・もっとF値を上げて深度深くして撮ればよかった思いました。
Commented by kazupapa766 at 2007-07-28 09:10
>ハチミツさん
中村までの道程は・・・早く着いて仮眠を取りたかったので宇和まで高速を利用してそれから南下しました。
以前は、磯釣りに行く時はいつも仕事帰りでしたよ(^_^;
Commented by kazupapa766 at 2007-07-28 09:14
>さくら母さん
もう少し早く連絡入れればよかったですね!
>こんなちっこいトンボがいるんですね@@
こんなちっこいトンボいるんですよ~♪
愛媛県では、数箇所見つかっているのみですが、トンボ王国には右手の蓮池周辺の溝沿いにたくさんいます。
上ばかりに目を取られると見逃してしまいます(^_^;

トンボ公園でもチョウトンボはわんさか飛んでいました。


<< 中村トンボ王国②・・・マルタン...      五目釣り >>