kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 19日

サカハチチョウ夏型(7/18)

トンボ池より少し上がった場所・・・

オオムラサキを狙っていったのだけどクヌギから樹液も出ておらず姿を見ず(>_<)

湧き水の出ているところでチョウの吸水を狙ってみた。
b0071982_135939.jpg
b0071982_1359216.jpg
「サカハチチョウ夏型」
b0071982_1401492.jpg
「クロアゲハ♂」
b0071982_1405285.jpg
「イシガケチョウ」

近くにはオオルリの姿が見られたのだが、マクロレンズで歯がたちませんでした。
b0071982_1421247.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2007-07-19 14:02 | | Comments(8)
Commented by sakurahaha54 at 2007-07-19 14:44
■春ころみたサカハチチョウとは 
また違うイメージですね@@
裏羽のなんと素敵なこと‘@@
Commented by kazupapa766 at 2007-07-19 14:55
>さくら母さん
夏型のサカハチチョウ・・・イメージが違うでしょう~♪
裏は春型とほとんど変わりませんよ・・・て
UPした途端にコメントとは~何処で何をしていたのでしょう(^_^;
Commented by mag at 2007-07-20 09:46 x
こんにちは。サカハチチョウ、今年は出会えません。蝶の集まるポイントを知らないとだめですね。私はいつも、偶然に出会うだけですから・・・。

オオルリ、残念でした。1本のレンズで何でも撮れればいいのに・・・、切に願うmagです。誰か作ってくれませんかねえ。
Commented by kazupapa766 at 2007-07-20 10:45
>magさん
サカハチチョウは、春には数匹で固まっているのですけど・・・夏はほとんど単独ですね! やはり渓流沿いが狙いでしょうか(^_^;

オオルリ・オオアカゲラなどいつもマクロで撮影している時に出会ってしまいます・・・もっとも長い焦点距離のレンズは普段つけていないのでしょうがないです。
>1本のレンズで何でも撮れればいいのに・・・
被写体によってレンズも違いますから・・・こればかりはしょうがないですね。18-200mmも持っていますが、画質はもう一つなのでお蔵入りしています。
Commented by ほーど at 2007-07-22 01:10 x
>オオムラサキを狙っていったのだけど
同じく。 こちらは時期早すぎてフライングしてしまいました。
その後見に行く機会がなく、今年は見れないかもと半分諦めモードです。
>サカハチチョウ夏型
同じく。 こちらも先週夏型確認できました。
夏型が現れはじめると秋を意識するようになるのは私だけだろうか…
>オオルリの姿が見られたのだが、マクロレンズで歯がたちませんでした。
同じく。(笑!)
マクロと長いの両方がいつでも使える状態にあれば理想的とは思うのですが、
カメラ2台持ち歩くのも大変だし…
やっぱり300mmあたりが1本欲しいかもと思っています。
Commented by 夜子 at 2007-07-22 19:36 x
夜子です(*^_^*)   kazuパパさん、こんばんは~
この近くでも、オオルリの姿が見れるのですねぇ~   私も、撮影してみたいです!!!
今年は、まだまともに蝶の写真も撮っていないので、来週あたりは頑張ってモノにしたいと思います(汗)
クロアゲハは、本当に美しいですねぇ~~~   舞っているときも、とっても優雅で好きです♪
Commented by kazupapa766 at 2007-07-23 10:56
>ほーどさん
こちらのオオムラサキは、準絶滅危惧種で山あいに行かなければ見ることが出来ません。
地元でも何度か見かけているのですが、チャンスに恵まれていません。
サカハチは、春は群れ・夏は一匹狼のイメージがありますね。

オオルリは、まだ一眼を手にする前にサンニパで狙っている人を見かけたことがあります。どっしりと構えて狙わないと厳しいですね。
Commented by kazupapa766 at 2007-07-23 11:01
>夜子さん
オオルリは、偶然ですよ・・・声はよく聞くのですけど姿はあまり見た事がないです。
近くにカワセミをよく見るため池もあるのですが、長玉を持っていないのでいつも見ているだけです。
クロアゲハは、真っ黒で中々うまく撮れませんね。
カラスアゲハ・ミヤマカラスアゲハの集団吸水を見てみたいと思う今日この頃です。
GW時には、たくさんのアゲハが見られるポイントがあったのですが、夏は出会いが少ないです。


<< 五目釣り      アカネ類(7/18) >>