2007年 07月 18日

アカネ類(7/18)

秋になるとオオキトンボが飛びかうお気に入りのトンボ池に出かけてみた。

台風の影響で水は満水・・・オオキトンボの未熟を見たくて行ったのに残念!

見ることが出来たアカネ類は~~~
b0071982_1351391.jpg
「ナニワトンボ」
b0071982_13514526.jpg
「リスアカネ」
b0071982_13522668.jpg
「ノシメトンボ」

他のトンボは、ハグロトンボ・オオヤマトンボ・ギンヤンマ・クロイトトンボ・ショウジョウトンボ・シオカラトンボ・オオシオカラトンボ・チョウトンボ・アオイトトンボでした。

ハグロは♀でしたが・・・16日よりマシに撮れたかな?
b0071982_13544855.jpg
b0071982_13545675.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2007-07-18 13:47 | トンボ | Comments(2)
Commented by mag at 2007-07-20 09:41 x
まだ、ナニワは色が出ていないのですね。
それでもナニワと分かるのですねえ。すごいや。

mixiのトンボ図鑑でkazupapaさんを見かけました。トンボの名前がわからないときはそちらを利用したらいいのだと思いつきました。どうぞよろしくお願いします。
Commented by kazupapa766 at 2007-07-20 10:38
>magさん
ナニワは、比較的多いトンボなので夏からよく見ます。
秋に撮ったナニワトンボと腹部を見比べて判断しています。
色の付く前のアカネ類を狙っているのですが・・・秋のようにすぐには見つかりません。

トンボは素人ですので、わかる範囲で答えるようにしています。
Ashさんのところで見かけたのは「アオモンイトトンボ異色型♀」です。
アジアイトトンボの違いは↓
http://www.kobe-c.ed.jp/shizen/tombo/tombo/n01019.html
困った時はMatszさんに教えてもらっています(^_^;


<< サカハチチョウ夏型(7/18)      ハグロトンボ >>