2007年 07月 11日

モノサシトンボ(7/8)

このところ、相変わらず朝帰りなので7/8画像から・・・

二の池

周りを雑木林に囲まれて暗いので、ペアを撮ろうと思えばISOを上げてF値を上げなければ撮影深度が取れない(^_^;

通常撮影では・・・ペアは別々
b0071982_17251379.jpg
b0071982_17252898.jpg


ISOを上げて少し角度をかえると何とかペアが収まった。
ついでにS/Sも稼げて飛翔も何とかとらえる事が出来ました。
b0071982_17274072.jpg
b0071982_1728211.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2007-07-11 17:28 | トンボ | Comments(4)
Commented by cicada_nana at 2007-07-16 16:41
朝帰りでも、こんな凄い飛び写真が撮れるなら
それも良いですね!
私なんて・・・・全然出て無いです
昨日すこ~しアオバズクを家の裏で撮影した位
展示会やらで時間が無いから、早く遊びに行きたいよ~
Commented by hatimitu0415 at 2007-07-16 21:54
こんばんわ~
昨日の朝 未だ吹き返しの風が強い頃
○木園へ行って見ましたが 遭遇できませんでした。
懲りずにまた寄って見るつもりです。
今まで連結トンボの両方にピントを合わすことが出来ず泣きました(笑)
ヒントをいただきましたが 難しそうですね。

色々とありがとうございます。
Commented by kazupapa766 at 2007-07-17 05:35
>nanamiさん
今は、週一カメラマンです(>_<)
家の裏でアオバズクとは(@@;・・・自然一杯ですね。
今月末に四万十に遠征予定ですが、どうなる事やら!
Commented by kazupapa766 at 2007-07-17 05:42
>ハチミツさん
オガタマノキを見つけることが出来ましたか?
今の時期、卵なのか幼虫なのか蛹なのか・・・想像がつきません。
双海町にも発生地があり、よく知られている発生地は2箇所のみです。
チャンスは必ずあると思います。
こちらでは71種確認しましたので、ピンで狙わないと種類が増えない状態です・・・ミカドアゲハで愛媛県産のアゲハは全て撮る事が出来るので一度寄ってみます。

連結トンボですが、基本的に平行のポジションにカメラを構えています。
でも、それでもダメな時はF値を上げて深度を深くしています。
種類によっては薄暗いところにいるのでISOを上げてS/Sを上げる事もしています・・・外付けのストロボが欲しいところです。


<< どろんこ祭り      キイトトンボ(7/8) >>