kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 09日

ジャノメチョウ(7/8)

日曜日の午前中、ジャノメチョウを狙って近所のポイントへいってみました。

先週行った時はキマダラモドキと2匹のジャノメチョウだけでしたが、1週間もたてばジャノメ三昧に変わっていました。
b0071982_881635.jpg
b0071982_882784.jpg
b0071982_884042.jpg
b0071982_893100.jpg


昨年クロセセリのいたところに行ってみるのですが、やはり一過性だったのか1度も見かけません。
変わりは「チャバネセセリ」のみ
b0071982_8144816.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2007-07-09 07:27 | | Comments(4)
Commented by hatimitu0415 at 2007-07-09 17:46
こんにちわ~~

あら これがジャノメチョウ
私が撮ったのは違うみたい
調べなおしたら「ウラナミジャノメ」みたいです(^^ゞ

でも翅を広げた模様が似てますね。
Commented by mag at 2007-07-09 21:06 x
きゃああ・・・。1枚目、愛の園ですよ。
きゃっきゃっ、きちんと翅を広げていますねえ。今年は私も翅を広げているのをしっかりと撮りたいです。
Commented by kazupapa766 at 2007-07-10 17:26
>ハチミツさん
ハチミツさんのところの蝶を見てきました。
「ヒメウラナミジャノメ」ですね。
ウラナミジャノメは、絶滅危惧種にもしてされており、愛媛県は局地的でとても珍しいチョウです。
Commented by kazupapa766 at 2007-07-10 17:27
>magさん
1枚目、2枚目はラブラブです。
気温が高かったので、みんなサービス満点ですぐに翅を開いてくれました(^0^)


<< キイトトンボ(7/8)      ハードな1週間でした。 >>